• スズキリ

    1993年7月7日生まれ、テキスタイル育ちのデザイナー。アダ名はスズキリ、屋号はネクトン。釣りと魚が好きすぎて、寿司のブランドを立ち上げ中。 https://twitter.com/suzukiri_s

渋谷〜表参道エリアでオススメのヘアサロン「BRAND NEW DAYS」

こんにちは!スズキリです。

しばらく富士吉田の話題が続いたので今回は渋谷へ。各種デザインを担当したヘアサロン「BRAND NEW DAYS」を紹介します。

店主の井上さんとはもう6〜7年?ほどの付き合い。僕が高校生の頃、知人に連れられて行った某サロンで新人として働いていたのが井上さんでした。

当時今より老け顔だった僕は特に高校の話なんかもしなかったので、数年間学割じゃない価格で通っていたのが今では笑い話です。

 

かわいい

 

その後kiitoというサロンに移り、ペット?のウーパールーパーを愛でたりしながら通っていました。

完全に偶然で、仲のいい友人2人が井上さんに髪を切ってもらっている事がわかったり色々奇跡的な巡り合わせがあったりします。

仕事の話なんかをするときに「俺が独立するときはスズキリくんにデザイン頼むよ〜!まだずっと先だけど!笑」という話題で盛り上がっていたのですが、まさかの翌月くらいに「俺独立するわ!デザインお願い!」と連絡がきてビックリしました。笑

そんな流れで独立に向け必要なものを整理して、デザインをはじめました。

 

お店や作ったものを紹介!

 

店名は「BRAND NEW DAYS」で、名前だけで連想すると朝日や夕日、カレンダー等のモチーフが活かせそうな印象です。あまり特定のカルチャーの雰囲気を感じさせたくはないそうで、シンプルかつパッと見ヘアサロンには見えないようなデザインにしていきます。

 

 

オープンのインビ

 

 

名刺、スタンプカード等は全て質感のあるコットンペーパーに活版印刷。これは名刺ですが、なんと厚みが1.4mmあります。世界で一番厚い名刺かもしれません。

 

 

オープン記念のパーティの様子。

 

 

普段の外装と内装。内装は井上さんの同級生の方が担当されていてとても良い空間になっています。

 

 

ノベルティのステッカー兼ショップカード。裏面にサロンの情報や地図、QRコード等を印刷しています。丸く切り抜いているためかわいいです。防水のコーティングもかけているので僕はスーツケースや釣りに使うバックスに貼っています。欲しい人いたらあげます!

 

2色展開、ロゴ入りのコーム。特別素晴らしい素材という訳ではないですが、かさばらないし旅館やホテル風の雰囲気が気に入ってます。販売中。

 

 

これはノベルティのボックスマッチ。どこかで見た事あるパロディなのですが、わかる人にはわかるという事で……笑

 

BRAND NEW DAYS.会員用ブラックカードの秘密(?)

 

そしてこちらがツイッターやインスタで評判のよかった会員証。スタンプカードがMAXになるともらえます。実際に存在するクレカを意識してBRAND NEW DAYS.のテイストにアレンジしました。

本物のクレカを作っている工場にお願いしたので断面も黒色ですし、写真で白く見える部分は実際にはマットな箔押しで光っていて雰囲気出てます。会計時に間違って出すとややこしいのでそこだけ注意してください!

このブラックカードは井上さんの発案。この手のカードって普通は連番で番号を入れてもらう事しかできません。が、これはちゃんと名前や発行日まで刻印されていますよね?

どういう事かというと、

 

なんと1枚ずつその場で刻印を入れています!笑

 

「会員証をブラックカードにしよう!俺エンボッサー買うから!」とのことで、井上さんが手に入れたエンボッサーの刻印可能範囲を測ってどこにどの印刷をすればいいか逆算して進めました。

 

 

カード屋さんから届く時はこの形。表裏どちらも刻印が入る位置を逃してデザインを入れています。

会員証も今はデジタル化が進んでいます。これは特に機能がある訳ではないのですが貰うと愛着が湧いて財布に入れておきたくなりますね。人と人が近い店舗だからこそ遊べる部分です。

 

 

 

お店のインスタではお客さんの写真を写ルンですで撮影したものを載せています。一般的にサロンのインスタは鮮明な写真で髪型を紹介していく方向だと思いますが、そこであえて写ルンですを使うところに井上さんらしさが出ています。

 

 

BRAND NEW DAYS. 店舗の詳細はこちら

東京都渋谷区渋谷2-5-7 本間ビル101

 

factory by BULK HOMMEgood morning buildingから歩いてすぐの場所にあります。今は外装工事をしていますが絶賛営業中です!

定休日は火曜日、毎月第3水曜日。営業時間は少し変則的なためサイトをご確認ください。個人的に水、金、土は22時まで営業していて仕事終わりにも寄りやすいのでオススメです。

公式ウェブサイトはこちら

 

店主の井上さん、スタイリストの細野さんの人柄がいいのはもちろん落ち着いた空間も魅力的です。緊張せずフラッと寄れる通いたくなるヘアサロンだと思います!

 

写真左:細野さん 右:井上さん

 

ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

 

==================================
鈴木龍之介(スズキリ)
1993年7月7日生まれ、テキスタイル育ちのデザイナー。アダ名はスズキリ、屋号はネクトン。
釣りと魚が好きすぎて、寿司のブランドを立ち上げ中。

Twitter https://twitter.com/suzukiri_s

==================================