北海道の楽しい100人vol.2 に登壇しました

先日、北海道でかなりホットなアツイ場に参加してきました。

その名も・・・

 

「北海道の楽しい100人」

 

もうそれは、言葉では言い表せないのですが

めちゃめちゃエネルギーに溢れるすんごい場だったわけです。

「北海道の楽しい100人」とは?

▼北海道の楽しい100人とは・・・

2か月に1回、

私たちの身近な「北海道の楽しい人」が、

ひとり15分で自分を語る、

交流トークイベント。

ーーーーーーーーーーー


北海道には、様々なジャンル、様々な立場で、ユニークな活動や挑戦を続ける「楽しい人」がたくさんいます。そんな「北海道の楽しい人」が毎回4人ずつ登場。自身の挑戦や思い、ウラ話や生き様など、エピソードを交えて熱く語り、約200人の聴衆へ、日常生活にはない、新たな気づきや学び、新鮮な感動を届けます。ただの講演会ではなく、登壇者や他の参加者との交流の機会を設け、北海道に新たなつながりを創出しているのもこのイベントの特徴。誰でも参加可能です。さあ一緒に、北海道の「楽しい」を感じよう!

今回も4人の「北海道の楽しい人」が登壇。

 

「北海道の楽しい100人」というイベントは以前より耳にしたことはあったのですが、その魅力については知らなかったんですね。

はて、どんなイベントなんだろうと思っていたら、これがとんでもなく素敵な会だったんですよね。少しご紹介します。

 

手作り看板が迎えてくれました。スタートは19時なので参加しやすい。

毎回4人の登壇者が15分ずつ語ります!まるでTEDの様な雰囲気!

 

普段出会えないような方の生き様に触れることができる!

 

今回登壇した私以外の3名の15分の発表がとにかく濃かった。人生ダイジェストをコミカルに15分でライトに聞けて、一気に引き込まれる。そのヒトの着眼点だったり、大切にしているものだったり、生き方だったり、ヒントだったり。

もしも私がこの人生を歩んでいたらどうなるんだろう?と妄想が働き、ワクワクが止まりませんでした。そして人の人生を一通り疑似体験した上で、もっと自分の人生を愛おしく思えるのです。そしてこれを肯定し合える仲間がいる。これって素晴らしいことですよね。

 

また来たいと思えるカジュアルな雰囲気

なんというか、初めて来た方にとても優しいイベントだったんですよね。イベントが終わったらみんなで片付けをし、みんなで懇親会会場に移動しました。この懇親会もなかなか楽しいものでした。

今回お声がけいただいた長谷川さんと、エルムガーデンの料理長!

一緒に登壇した、河嶋峻さん(StayLink代表)と、赤沼俊幸さん(マーケティスト代表) そして縁繋ぎのハセガワさん。

写真を撮り忘れましたが、懇親会に初めて参加する方は、初心者マークのシールをもらえるという!みんなから積極的に話しかけてもらえるわけです!これはとってもいいですね!

普通に生きていたら絶対に出会えないようなアツイ方々ばかり。前向きすぎて私は最初圧倒されるほどでした笑

 

自分の人生を15分にまとめ棚卸ができた

今回登壇させていただいた一番の価値はこれだったかもしれないです。自分の人生を棚卸でできたのは大きかったです。といっても私としては反省点の残る発表だったわけですが、全然時間がたりませんでした!

30分レベルのスライドになってしまい、かなり凝縮してエネルギーいっぱい伝えたのですが笑、自分がこれからどうありたいのか、何者でいたいのか?

そして一番大切なのは「何を伝えるために生きていきたいのか」といったような、神様から与えられた使命みたいなのを改めて心に尋ね続けられたのは本当によかったです。

 

 

沢山の方からの感想が励みになりました

終わったあと、何人もの方から、感想をいただきました。

フリーのお仕事の話は気配りやクリエイティブ性などの女性らしさを活かした輝く働き方で、とても共感ができました。 私は現在就活中なので、とても参考になりました。 また、自分にタグ付けというのも、自己分析やブランディングに使えそうで目から鱗でした。 これからも応援しています。 本日はありがとうございました。

(20代・女性)

 

わたしがこういうことやりたいなあ、、とずっと妄想して居たことをカタチにしているさやかさんを見て、伝え方の言葉の選び方を見て、直感で、仲良くなりたい!!!とずうずうしく思いました。

そして懇親会のあの短い時間でも、お喋りできた時間が濃密だったので、是非まだまだお話ししたいことがたくさんです!!

(20代・女性)

 

なんて素敵な表現をするんだろうと感じた3分間。事業と思いが素晴らしい。

そして言葉葉の選択が素晴らしい 結婚式、やらなくちゃ…(^^;;

(40代・男性)

 

昨日は100人でのトークお疲れ様でした。 荒井さんの好奇心旺盛でくそまじめなところがとてもよく伝わる素敵なトークでした。

(40代・男性)

 

他にも・・・こちらのツイッターに

河嶋さんも荒井さんも凄くアカデミック それを事業と生き方に昇華させてるのが凄い

https://twitter.com/hkd100nin2/status/1047447822625169408

 

そんな風におっしゃっていただいたのが嬉しかったです。

とても良い経験をさせていただきました。



2カ月おきに開催されている北海道の楽しい100人vol.2

次回は12月5日のようです。私もまた参加できるのが楽しみです◎

公式FBページはこちら↓

https://www.facebook.com/100PersonV2/

それではまた!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
荒井さやか(http://www.ccsw.jp/

1984年5月21日生まれ。北海道札幌市のフリーのウエディングプランナー。
ふたりらしいオリジナルウエディングをプロデュースするCoco style WEDDINGを運営している。
結婚という人生の節目に行われる大切な通過儀礼「婚礼」をきっかけに、
改めてふたりらしさを引き出しながら今後の人生に役立つ糧を提供することが 私のミッション。
twitter▶ https://twitter.com/araisayaka
Instagram▶ https://www.instagram.com/cocostylewedding/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー