• TOGARI

    外資系メディアの広報、NY・東京を中心に活動するプラントアーティストのマネージメント、ファッションブロガーを経てフリーランスに転身。現在は、東京の新ショップ、イベントニュースなどをメディアにて発信している。 >>>Instagramほぼ毎日更新。 https://www.instagram.com/t_o_g_a_r_i/

幻の酒米「菊水」

先日発表された平成27度「全国新酒鑑評会」で『金賞』を受賞したお酒は社名と同じ名の幻の酒米「菊水」で醸しました。 ただ今、若者に感動させる仕込む中の「J23 KIKUSUI 」のお米も「菊水」を使用しています。 そこで、… もっと読む »

部屋のよろこばせ方

あたらしい家に引越してきて早半月。 なにもない状態から少しずつまともになってきた。 (家自体の入居日から明日で1ヶ月経つ…汗。汗。)  少しずつ片付いてきて、ようやく花をすこし飾る。 あたらしくて、まだ自分のものになって… もっと読む »

夢のデバイス

ブルートゥースマウスがなかなか接続されなくて、どうしたもんかなぁと思っていた。 そもそもマウスってどうしてマウスなんだろう。ただ単に形がネズミに似ているからじゃないのか、だとしたら、命名したひとはなんてウィットにとんだ、… もっと読む »

たったひとこと ‘すてきな一日を’ /With just one word.

今日コーヒーを買ったら嬉しいひとことのおまけももらった。 懐かしく温かい気持ちになった。 『今日一日を楽しんで』『素敵な一日をね』 このたぐいのあいさつがとても好きだ。 この言葉をかけてもらうとなんだかすごく嬉しい。 ’… もっと読む »

この夏が来る前の一番静かな海

今日は撮影で鎌倉へ。 いい風が吹いていた。梅雨を通り越して夏がやってきたような陽気に、待ちきれないひとたちはテントをはって、水着で唄を歌っていた。 鎌倉の海の、少しだけいつももやがかったような、白っぽい海と空が好きだ。合… もっと読む »

シアンマゼンダイエローキーカラー

製作中のブックの色校正があがってきました。 色校正とは本印刷する前の試し印刷のこと。 入稿(データを送る)ときに、色調見本をつけて印刷会社さんに渡し、その見本に合わせて印刷をしてもらいます。 実際に使用する紙に印刷しても… もっと読む »

踊り・仲・留

二日目は仕込みの踊りという休みの日です。 初添(はつぞえ)で酒母に新たに麹と蒸米と水を加えたので、 酒母の中の酵母がざわざわ騒ぎ出しています。 人間は新しい環境に慣れるまでに結構時間がかかりますよね。 酵母も同じです。 … もっと読む »