2016

2016年も今日で最終日となりました。 誰がなんと言おうと、明日になれば2017年になるわけです。 今年一年、いろいろな出来事がありました。 そしてたくさんのかけがえのない経験をさせていただきました。 お世話になったみな… もっと読む »

ファミリーレストラン

ファミリーレストラン、いわゆるファミレスで作業していた。 いろんな人、家族づれやカップル、一人でビールを飲むおじさんや打ち合わせのサラリーマン、いろんな人がいて、それぞれに全く別のことを話したり、考えたりしながら同じ空間… もっと読む »

青山通り

あっという間に今年も年末が来て、来年に向けてどことなくそわそわとしている。 青山通りを走る車は、いつもより70パーセントくらい少なく、それでも人気のデリには行列ができている。 年末の駆け込みで東京に来てから以来の友人とラ… もっと読む »

節目

そこここで、 今年も一年ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。 よいお年を。 という挨拶が聞こえてくる。 改めて感謝するということができるという意味でも節目というのはあるべきなんだなぁ。 Shingo K… もっと読む »

繊維業界のいろいろ

日本繊維業界のいろいろ。 マーケットとしてデカイのでこんなに非営利団体がある。 メモ程度に。 電話すると親切にいろいろ教えてくれます。       【 政府関係 】 経済産業省 http:/… もっと読む »

トリミングドリーミング

今日は朝から撮影でした。 今更ながら、トリミングというのは大事だなぁと実感している。 どこをどう切り取るかで、緊張感や、印象がガラッと変わる。 この世界のどこをどう切り取るかで、日々の感じ方も変わる。 トリミング。 そう… もっと読む »

暗闇

イメージをえるためには暗闇が必要だった。 今では暗いところがなくなったから、その分イメージが失われたかもしれない。 先日行った、ホンマタカシさんのトークショーでの一言。 胸にどかっときた。 確かに何もない暗闇というのはほ… もっと読む »

Bom natal

クリスチャンの多いポルトガルで1番盛大なのイベント、クリスマス。 タクシーのおっちゃんにも『Bom natal(良いクリスマスを)』なんて言われたり、どこもかしこもクリスマスモード。 街はイルミネーション、広場では盛大な… もっと読む »

HAPPY X’MAS

いたるところでHAPPY X’MASが流れていて、なんとも幸せだなぁと思う。 昔の携帯電話の単音の着信音で、HAPPY X’MASにしていたなんてことを思い出す。 歌詞の意味を思って、みんなが平和… もっと読む »

Imagine,

想像するということは、とても豊かなことだと思う。 想像することで、いろんなことが変わっていく。 想像することで、優しくなれる。 梅干しを想像するだけで、口がすっぱくなるように、想像するだけで、体は反応すると思う。 CLA… もっと読む »