• SHINGO KURONO

    1985年生まれ。2006年フランスへ渡りデザインを学ぶ。帰国後国内のデザイン事務所で経験を積み、2015年独立、デザインプロジェクト humar.(ユーモア) に参加。プロダクト、グラフィック、WEBデザインなどジャンルレスにデザイン活動をしている。作る側とそれを使う側の新しいコミュニケーションを模索するTHE HOTEL LINKSや、お茶ブランドTheThéを運営。 http://www.shingokurono.com http://humar.co http://www.thehotellinks.co http://the2.co

ユカリ

ユカリがやってきたのは天気のいい初夏の夜だった。 僕はユカリが家に来るのを今か今かと待ちわびていた。 ーーー 学芸大学駅から祐天寺へと向かう高架下だった。 その日僕たちは五本木あたりのカフェでコーヒーでも飲みながら打ち合… もっと読む »

日本酒文化研究所

先日、新潟にある菊水酒造さんの「日本酒文化研究所」にお邪魔させていただきました。 なんとこの施設は文字どおり、日本酒の文化を研究するのがメインでたてられた施設で、造りに必要なものだけではなく、書庫や酒器などがある展示室ま… もっと読む »

画像加工

時代によってツールは変わっていく。 学生時代に必死で買ったフォトショップも、今や無料のアプリでそこそこ使えてしまう。 もう誰もが画像加工を簡単にできる時代だ。 下手なデザイナーよりも感度のいい主婦の方が画像加工がうまいか… もっと読む »

葉っぱが落ちるから、枝を切ろう

道が落ち葉だらけになったら、掃除をしなくてはいけない。 掃除が手間だからあらかじめ枝ごと切ってやろうということで、街路樹がただの木の幹だけになった不自然な光景を見た。 確かに、落ち葉のある道はいろいろな弊害があるかもしれ… もっと読む »

想像力

荷物を全部運びこんだ。 自分の想像力のなさにがっかりだ。 Shingo KURONO

文化遺産を身にまとう

このお着物は結城紬。 結城紬は茨城県結城市や栃木県小山市で造られている伝統的な織物で、最高級の技術と素材でつくられています。 この織物、ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されており、国の重要無形文化財でもあります。 非常… もっと読む »

初夏の日の2017

好きを仕事にしたい!というキャッチコピーを聞き、それに感化されて、好きなことを仕事にしたい、出来たのかなぁとか思っていた。 天職と適職は違うよねということを話して夜が明けたこともあった。 「好きなだけじゃぁやっていけない… もっと読む »

風船とカルガモと太極拳

もし仮に上京した時に下町に憧れて浅草辺りに住んだとしたらきっと今でも浅草に住んでいるのだと思う。 孵化したヒナが一番はじめにみたものをお母さんだと思うように、一番はじめにいわゆる東京の東側に住んでいたとしたら、清澄白河あ… もっと読む »

あめちゃん

新しい家は3階にあり、2階の共用部分ではいつも真っ白い猫が寝そべっている。 そして、ある日、2階に住むおばあちゃん(と言ったら失礼かもしれないが、おばさんというよりはいい気がしたので。)が茶封筒に入った飴ちゃんを持って来… もっと読む »