外国人に教えてもらった日本の言葉の魅力

私は日々多くの方にお会いしますが、 お会いする方は日本人だけではありません。 海外に行くことも多く、様々な機会で外国人と仲良くなります。 仲良くなる外国人に共通して言えることは 「日本が好き」 ということ。  … もっと読む »

サンマ

サンマは背中から箸を入れて身を2つに分ける。 そして骨をすうっと取り、大根おろしに醤油を垂らす。 秋ですね。

キンキ

キンキの煮付けがうまかった。 やや薄味、見たこともないくらい大きかった。 うまい煮魚が作れるようになりたい。

思春期

左頬の吹き出物は日を追うごとに成長している。 右頬も怪しい。 思春期なのだ。

10月1日は日本酒の日と○○の日

10月1日、何の日かご存知ですか? 10月に新米が収穫されるこの時期は蔵元にとって本格的な酒造りシーズンとなり、このことから10月1日を「日本酒の日」とし、各地で日本酒のイベントが開催されるようになりました。 10月1日… もっと読む »

山か海か

山の中に来た。 やまはいいなぁ。 海もいい。 山もいい。

神保町

先日撮影で神保町に行ったのだが、古本とカレーの街は魅力に溢れていた。 なかなか行こうと思ってもいけないのだが、連れ出してもらえて嬉しかった。 そしてカレーも間違いなかった。 また行こう。

すったもんだがありました

お願いされた以上、あぁでもないこうでもないとすったもんだがあって、 ある程度できてきたところで、本当にこれは正しいのか、という自問自答と客観的にこれが本屋に並んでいたらどうだ、などと色々考えて、 やっぱり違ったと思い、直… もっと読む »

なし

久しぶりに梨を食べました。 これから美味しい季節になって行くなぁ。 とりあえず、美味しい美味しいとものが食べられる幸せを実感。

30*

みなさん、こんばんは 私ごとではありますが、 先日誕生日を迎え、 30歳になりました。   そして、30歳になる前日もたまたま私のこの一年を彩る皆さまとお食事をさせていただき、20代最後記念もしてくれました。 … もっと読む »