スペイン語を学んで見えた世界への扉

これまでは日本を出ること、世界へ行くことなんて興味がなかった。中学・高校時代は英語といった語学学習が嫌いで仕方がなかった。 しかし、サッカーをきっかけにしてスペインが好きになり、日本の外にある世界に興味が湧いた。特にスペ… もっと読む »

変則オフセット印刷-エラーで柄を作る研究

こんにちは!スズキリです。 前回、次は寿司について書くと予告しましたが最低限載せたい写真が不足していたため少し先送りにします。代わりに大学院で行なっている印刷の研究について書いていきますね。 インクジェット印刷、オフセッ… もっと読む »

若い人が稼ぐべきは「お金」ではなく「信用」である

私事ではありますが、今月の30日に29歳になります。 自分としてはまだまだ若者という意識ながらも、後輩や部下という存在が多くなってきました。 慕ってくれる後輩や、近しい部下にいつも言うことがあるのですが、今回はそのお話で… もっと読む »

異国への憧れと愛情は一人の人間を動かした

皆さんはあるひとつの国に対して、強い憧れを抱いたり深い愛情を注いだことはありますか? はじめまして。現在、スペインのマドリードに住んでいる浦川たろうと申します。私はスペインワーキングホリデー制度を使って、1年間という期限… もっと読む »

【後半】震災から7年。石巻で感じたこれからの未来。

石巻市の街はいま。 今回は石巻市の街の中を歩いた様子や思ったことについて、そして私が地域に関わる仕事をしている中で大事にしていることを書いていきたいと思います。 ※石巻に関する内容は前半と後半の二部構成です。 前半はこち… もっと読む »