• JARDIN DE MUGUET

    フラワーデザイナー 2014年Paris Rosebud、エルベシャトランで花修行。 帰国後、フラワーデザイナーとして活動中。 個人の贈り花からレストラン、ウエディング、展示会の装花など。 空間に「はっ」と、ときめく瞬間を花で添えたい。

みぎたん柴刈りへゆく@伊万里

「おじいさんは山へ柴刈へ。おばあさんは川へ洗濯に…」 とは子供の頃から知るフレーズ。 柴刈とは、山野に自生する小さな雑木を刈ることを指すそうで、 私が採らせていただいたのは大切に大切に育てられた立派な桜と梅。… もっと読む »

いつの間にやら

なんとも前回のBREW更新は1月ではないか… その間に #みぎたん四国へゆく #みぎたんタイへゆく   #みぎたんスナックのママになる   なんていうトピックスがありました。 スナックのマ… もっと読む »

ロマンチックのすゝめ

2月はバレンタインデー スペシャルとして 男性向けのワークショップを開催いたします☆ たまには、男性陣から大切なパートナーの方へ ヴァレンタインの贈り物をしてみてはいかがでしょうか? と、私がしてもらいたい願望を世の男性… もっと読む »

明日やろうは馬鹿野郎

去年の夏に菊水さんへ伺ったとき、 少し時間があったので訪れてみたかったtaneruさんへ行きました。 taneruさんは、自由が丘にも店舗があり 雑貨、ヘアサロン、ヴィンテージパーツを使ったアクセサリーの販売をされていま… もっと読む »

花と器のワークショップ

1月と2月のワークショップは「器」がテーマです。 わたし自身、いざ花瓶を買おう!と思っても なかなか素敵な花瓶に出会えなかったり、 まだ、お花を飾り慣れていなかった頃は、 果たしてどれを選んだら使い勝手が良いのだろうか…… もっと読む »

あけましておめでとうございます。

みなさま、明けましておめでとうございます。 一晩明けただけなのに まっさらな人間に生まれ変わったような爽やかな心(笑)と 一年のはじまりにふさわしい清々しい青空で とても気持ちのよい元旦を過ごす事が出来ました。 おじいち… もっと読む »

みぎたん、稲刈りをする

にちようび。 菊水さんが開催する酒米の稲刈り大会へ参加するため、新潟へ。 田んぼに踏み入れた時の泥濘んだ土の感触。 稲に鎌の刃がすんなり入る確度を心得た瞬間。 干すために決まった束数をあつめること。 はじめてづくし。 ハ… もっと読む »

ウエディングパーティのレッスン

普段、私が開催するワークショップでは、 季節のお花でブーケかコンポジション(アレンジメント)の どちらかお好みの方を選んでお作り頂いてます。 先日初めてご参加くださったMさまは、 お話を伺うと身内の方のウエディングパーテ… もっと読む »

季節の変わり目

一年の中でダントツで夏が好きでした。 むしろ、常夏だったらいいのにと思う程 夏が好きでした。 ところが、 花の世界に入ってからは どの季節も どの瞬間も「季節」は愛おしくて わくわくするものへと変わりました。 3週間おき… もっと読む »

【食いしん坊バンザイ】A.T

前回のブログを書いてから、 改めてparisでの「食いしん坊アルバム」を眺めてみた。 美味しいのは当たり前で、 さらに美しかったり、アートだったり。 ・・・ 五感にふんだんの刺激が注がれて、 まさに「至福」の味を噛み締め… もっと読む »