おいしいお酒の保管方法

どうも菊水です。   「日本酒ってどうやって保管すればいいの??」 店頭でよく聞かれるのがこの質問。 ということで、ご家庭での日本酒の保管についてご紹介いたします。   美味しく飲むには、紫外線、熱、… もっと読む »

菊水酒蔵見学 踊る?!憩いのスペース

菊水の憩いの場「踊り」をご紹介します。 さぁ、いきますよ。 私たちはここでお昼を食べ休息を取り、ミーティング時にも利用します。 なぜ「踊り」?? お酒造りの工程において仕込みを休ませる期間のことを「踊り」と言います。 お… もっと読む »

新潟の秋味 エディブルフラワー  

エディブルフラワーは、ビオラやプリムラ、パンジーなど品種が沢山ありますね。 今でこそ食用花はブームですが、菊水のある新潟では、 毎年秋になると食卓にエディブルフラワーが並ぶんですよ。オシャレ♪ 新潟の食文化の1つ、エディ… もっと読む »

ご存知ですか?重陽の節句

どうも菊水です。 あっという間に夏が過ぎ、稲穂が色づき始めました。 秋と言えば・・・ 秋のお酒、「ひやおろし」ですね♪ 突然ですが、皆さん「重陽の節句」をご存知ですか? コレ、知ってる人少ないと思います。 そこで! 9月… もっと読む »

わたしたちはココにいます。

どうも菊水です。 ココは新潟県新発田市、北越後の自然が満載です。 この時期のココは、きれいです、寒いです、そしてきれいです。 菊水の蔵人は、雪景色の山を眺めて酒を醸(かも)します。 ココは寒くなると白鳥が遊びにきます(実… もっと読む »

パーティーの「HANA」

J23KIKUSUIの発売パーティー、菊水会場でも神宮前のyao さんでも会場を彩る演出はJARDIN DE MUGUET さんのお花。 テーブルを、杯洗(はいせん)を、壁一面を、そしてJ23のボトルを。 ん~お見事! … もっと読む »

ようこそ菊水へ!

8/27 、J23KIKUSUIの発売パーティーを行いました。 菊水日本酒文化研究所に入ると、ご覧の通りパーティー仕様に! J23KIKUSUIのボトルが一体となったフラワーアートでお迎えしました。 BREW story… もっと読む »

日本酒で感動したことはありますか?

日本酒で感動したことはありますか? 4月18日、この言葉をスタートに菊水は皆さんと出会いました。   「お酒を飲んで感動?」と思った方、あなたに飲んでほしいんです。 美味しい日本酒なんて飲んだことのない人、あな… もっと読む »