• MAHOTIM

    手描きをメインにグラフィックを制作。主に看板、ウィンドウ、壁、黒板等のペイント。手描きで出来る事の可能性を模索しながら活動中。

カルチャーショック

  最近新しくできた仲間の話。 スラッっと背の高いキュートなムードメーカーの明るいルア ルアの彼で人懐っこい笑顔でセンスの良いナイスガイ、ルカ。 そして音楽センス抜群、少し物静かだけどチャーミングなピチュウ。 … もっと読む »

“海外で必要なもの”

日本を発つ当日までドタバタと荷造りをしていた。 出る間際にトランクの重量がオーバーしていたので仕方なく冬物の厚手のコート2枚とランニングシューズを諦めトランクから取り出した。 慌てながら家を出て母と姉が空港まで見送ってく… もっと読む »

覆水盆に返らず

Lisbonに来てはじめの3ヶ月は現地の仕事と日本の仕事に必死でほとんど観光や遊びに出ることができず、学校や習い事などに行っていない私にはなかなか友達ができなかった。 お昼はオフィスの近場のレストランに地元の人が集まる食… もっと読む »

Bom natal

クリスチャンの多いポルトガルで1番盛大なのイベント、クリスマス。 タクシーのおっちゃんにも『Bom natal(良いクリスマスを)』なんて言われたり、どこもかしこもクリスマスモード。 街はイルミネーション、広場では盛大な… もっと読む »

誰でも最初は1年生

『あなたがマホですか?』 と愛想の良さそうなキラキラした目の知らない男性に声をかけられた。 キリスト教の多いポルトガルではおなじみのクリスマスプレゼント交換がある。 あらかじめ1ヶ月前にくじを引きくじに書いてある人物に向… もっと読む »

坂の街Lisbon

Lisbonについた次の日街中をぐるっと歩き回ってみた。 リスボンの観光客であふれていてアジア人はほとんど見かけない。 街で日本人を見かけたこともない程だ。 街にはトラムという小さな路面電車と観光客が乗るトゥクトゥクが走… もっと読む »

赤の印籠

30時間のフライトを終えて長い長いイミグレの人の列。 たまたまかアジア人は1人もおらずどの列に並んでいいかのか、おそるおそる列へ並ぶ。 EU PASSPORT列はスイスイ進みALL PASSPORTの列はなかなか進まず気… もっと読む »

いい日旅立ち

広島から東京への新幹線を降りた後ふと気づいたら百恵ちゃんの「いい日旅立ち」の曲を口づさんでいた。 一瞬なぜこの曲かと思ったけど新幹線で駅に着くたびに流れていたからだった。勝手に脳内でスパイラルしていた。 8月からポルトガ… もっと読む »