• MAI MORITA

    森田真衣 1987年生まれ、埼玉県出身。2014ミス日本酒でグランプリを獲得し、初代ミス日本酒としてミラノ万博はじめ、各省庁イベント、蔵元イベントなどに出演。日本文化を伝える架け橋として日本酒、観光、地方創生の取り組みに邁進。 JTB観光交流文化誘致協議会の観光プロモーターとしてインバウンド向けに情報発信中。 instagram: sakemaimai

電車に泊まれるお蕎麦屋さん

楽しい、楽しい夏休み♪ ・・・といいたいところではありますが、この写真は先日たまたま入ったお蕎麦屋さんの店内です(笑) 先日長野でイベントがあり、そちらにお邪魔したときに皆さんでお昼に行こうという話しになり私が 「せっか… もっと読む »

文化のOS

以前、ミラノ万博で行って以来、約2年ぶりにイタリアへ。 万博の時はそのあとにアメリカに行かなくては行けなかったため全く街を見れなかったのですが、今回は街歩きをしました。 イタリアと日本は全く街自体が違うためちょっとした路… もっと読む »

下館祇園祭の神輿がすごかった!

一両ののどかな電車に揺られて、下館にはじめて降り立ちました~!   そう。この日はお祭り!   「下館祇園祭」にやってきました。 下館祇園祭は下館羽黒神社の祭礼で、7月の下旬に4日間に渡り開催されます… もっと読む »

あなたの人生を豊かにする一冊の本

まいにち、 いちにち、   こんなにも早く時間が過ぎていくものかと驚く瞬間ばかり   小さなころは一時間が永遠の時間のように感じてしまったり、 ひとつの季節がとても長く感じたものでした   … もっと読む »

ラジオはじめました。

ちょっとだけ告知。   自分自身を表現する方法として、 言葉を使いたいと思っていました。   文字として伝える以外に生の声を届けたい。   日本酒という素晴らしいお酒の魅力を私の声で届けたい… もっと読む »

夏におすすめ 群馬でみつけた絶景

四万ブルーに会いにいきました。       奥四万湖。   この湖は2つの川が合流してできているのですが、四万の豊富な温泉質により湖の色が澄み切っています。   水深30… もっと読む »

築地で朝デート♡(のすすめ)

最近、何かと話題のこの場所。 今日の私の記事を読み終わった人は築地に行きたくなっちゃいますよ。 近い将来なくなってしまう濃くて素敵な江戸文化を体験してほしい。     マツコの知らない世界に築地のテー… もっと読む »

小さい頃になりたかったもの

    私は幼い頃、ずっとお花屋さんになりたかったのです。 なぜお花屋さんだったかなんて理由は忘れてしまっていますが、お花を見るのが好きだったようです。 その頃の悩み事は「蜂がきたらどうしよう」とか「… もっと読む »

あなたを粋な女にする魔法のアイテム

日本人が昔から使用しているアイテムは利便性がありとてもエコなものが多いですよね。 古き良き文化こそ大事にしていきたいものです。 買い物に行くときは一枚風呂敷をカバンの中に入れておいてください。 荷物が増えても風呂敷を使っ… もっと読む »