• SHINGO KURONO

    1985年生まれ。2006年フランスへ渡りデザインを学ぶ。帰国後国内のデザイン事務所で経験を積み、2015年独立、デザインプロジェクト humar.(ユーモア) に参加。プロダクト、グラフィック、WEBデザインなどジャンルレスにデザイン活動をしている。作る側とそれを使う側の新しいコミュニケーションを模索するTHE HOTEL LINKSや、お茶ブランドTheThéを運営。 http://www.shingokurono.com http://humar.co http://www.thehotellinks.co http://the2.co

象のいない動物園、馬のいない競馬場

中学校の頃、15歳になったばかりで、頰にニキビをたくさん蓄えていた僕たちの間では競馬が流行っていた。 流行っていたと言っても、野球部の一部分だった気がするけれど。 専門学校の友人にも競馬好きな元ヤンの友人がいた。 いつか… もっと読む »

くびれ

祖父の作っていた瓢箪をもらってきた。 飾ってあったものと、奥の方に置いてあったものとを並べてみると、よくぞこれだけ作ったなぁと感心してしまう。 出来たものを見れば、「ああ、出来たのね。」と思うが、作っている最中は、このま… もっと読む »

じっか

実家に帰ってきました。 実家に帰ってくると、あぁ、それなりに時間が経っているんだなぁと思う。

だにゃ

猫はいいなぁ。自由だ。 そんなこともないのだろうか。 「猫だって猫なりにいろいろ大変なんだ。」 いや、 「猫なりに大変なんだにゃ。」 と言っているのかもしれない。

あいん

時間はのびちぢみする。 新幹線の移動時間はシチュエーションによってだいぶ縮んだりする。

ロールアップ

ズボンの丈を詰めた。 切るのがもったいない、絶妙な長さを短時間で決められない、のでだいたいロールアップしていたのだが、自分でやるなら悩めるな、と思いやってみた。 自分のことってなかなか決められない。

ミニスカート

生きるということはどういうことだろう。 昨日何時間生きていただろう。 生きているということ、 それはミニスカート。 40年数年前の今日、初めてミニスカートが作られたそうです。

トイレット

マルセル・デュシャンが小便器を逆さに置き、泉という名前をつけた。 世界や業界にとらわれていたらできなかっただろうな。 正解というのは難しいなぁ。

ちょんまげ

「そんなこと言ったって親父もずっとちょんまだったしなぁ。」 「西洋西洋いってんじゃねぇ、こっちはこだわりのちょんまげだってんだい。見てみろよ、この剃り込みを。」 「髷を切るのは引退するときって相場はきまってるんだい!」