DAISUKE OGAWA|小川 大介

1985年生まれ。福島県会津若松出身。 趣味は仕事と子育て。何につけてもaizulover。 主なテーマは、お酒、プロダクト、本、珈琲など、 身の回りの愛に溢れたものを。 好きなお酒は会津娘。会津の広報マンとして故郷凱旋が目標。 『地元』が好きな人と、繋がりたい。 Instagram▶︎https://www.instagram.com/aizulover

“会いに行く”珈琲店を、原宿で。

こんにちは、aizuloverのおがわです。

 

前回は、逗子での珈琲店のことを書きました。

とにかくもう、『たのしかった』の一言に尽きますね〜。

『好き』を集めて、場を編む。逗子で“ポップでアップな珈琲店”

 

ぼくは、今年に入ってから、

こうした『珈琲店』としてのイベントを、月に1、2度くらいの頻度で実施しています。

つい先日も、原宿でお声がけいただき、『珈琲の場』を作ってきました。

場所は、原宿の奥地にある


『天窓』というスペース
になります。

『ブライトログ』という会社のオフィス兼スペースで僕はとても好きになってしまいました。

クリエイターがたくさん集うこの場所。

普通に珈琲を淹れているだけで、すごく素敵なクリエイティブになるんだなぁと感心しました。

素敵な場所には、素敵な人たちが集まる。

それは、1人の自分にも当てはまることで。

世のため、人のため、何をしたいか。

自分の持っている時間や力を使って、どんなことをやりたいか。

最近は、そんなことを絶えず考えています。

時にはすごく無力な自分に嫌になったり、落ち込んだりすることもあるけれど、

今年に入ってからは、先の目標に向けて色々吹っ切れた部分があります。

 

自分で何かを企画して、人に声をかけたり、発信したりしている中で、

自分がやっていることに『興味』を持ってくれたり、『応援』してくれたりする人が、

思った以上にたくさんいてくれることは励みになりますし、

間違ってなかったんだなぁと思う日々がずっと続いています。

カウンターに立ち『誰かのための珈琲』を淹れること。

それは、僕にとっては立派な『アウトプット』です。

そのことによって得られるものは実はすごく大きいのです。

今の段階では、“積極的に”店舗を持とうとは考えてはいないのだけど、

将来的にご縁があったらそれも考えたいと思っています。

でも、今のように、いろんな場所に出向いて行って、普段は言葉を交わせないようなメンバーと会えるのもとても貴重だと思っています。

しばらくは、“会いに行く”スタイルの珈琲店もわるくないなぁと思ったり。

簡単だけど、今日はこの辺で。

珈琲のこと、また書きます。

***

※『note』の方には、2020年夏の『珈琲屋開業』へ向けた四方山マガジン『珈琲考。』を書いています。もし、これからお店をやりたいとか、事業を考えているという方には、一緒に考えるきっかけを主宰できたらいいなと考えています。

noteユーザーの方もそうでない方も、興味ある方はリンク先からフォローください!

======================================
DAISUKE OGAWA|小川 大介

1985年生まれ。福島県会津若松出身。
趣味は仕事と子育て。何につけてもaizulover
主なテーマは、日本酒、工芸、本、コーヒーなど、
身の回りの愛に溢れたものを。
好きなお酒は会津娘。
会津の珈琲マンとして故郷凱旋。(2020年夏頃)

『地元』が好きな人と、繋がりたい。

▶︎『本音はココに Twitter』

▶︎毎日更新 note』

▶︎『こころの絵日記 Instagram』

======================================