KIKUSUI

菊水酒造株式会社

SAKE女「YouTube」に挑戦の巻!

皆様こんにちは。日本酒大好き、SAKE女です!

菊水酒造がある新潟県では、梅雨入りが発表され、暑い日々が続いております。

 

菊水のお酒や酒器、食品が買える「菊水ショップ」が菊水本社にはあるのですが、店頭に並んだ冷え冷えの日本酒たちが、日々私を誘惑してきます。

仕事のご褒美!と、今日ついに誘惑に負け、夏季限定酒「夏の大吟醸 生原酒」を買っちゃいました…!(笑)

冷え冷えにして、ロックでグビッと吞む。これが一日の締めに最高なんです。

 

さて、前置きが長くなりましたが、私、先月、ついに!ついに!デビューしちゃったんです…!

まさか、自分が関わるとは、夢にも思っていなかったのですが、皆様にも是非ご覧いただきたいと思い、今回このような記事を書いているわけです。

 

デビューしたあるコトとは……そう、菊水酒造のYouTubeチャンネルです!!

コロナウイルス感染拡大を防止するため、オンラインの導入がいたるところで進み、自粛モードも広がった2020年の4月、5月。

先ほどご紹介した、菊水ショップや蔵見学も、お客様と従業員の安全確保のため、休業となっていました。(6月現在、菊水ショプのみ営業中です!)

 

日本酒の楽しいモノ・コトを発信する場所が縮小され、世間では外出や移動の規制が続く日々。

自粛モードが広まるなか、日本酒をつくる一企業として、皆さんが元気になれるような、何か面白いことができないかと考え、たどり着いた方法の1つが【YouTube】だったのです。

 

5/27の27(ふな)ぐちの日にYouTubeライブを実施。

当日は菊水のお酒造りを担う製造部門の責任者や、愛されキャラのふなスパ係長が登場。

事前にTwitterでいただいた質問に答える場面も。

スペシャルゲストには、三味線プレイヤーの史佳様をお招きし、生演奏を披露。

迫力のある三味線の音に「酒がすすむ」とコメント。ボルテージも最高潮に!

 

撮影や音響を担当していた周りのスタッフも、思わず声を出して笑ってしまうような、面白く濃厚な、あっという間の30分間でした。

あれ…?こんなスペシャルゲストも(笑)

 

気になるこの動画は、下記URLからいつでも視聴可能です!

ふなぐちを片手に、是非ライブの様子をお楽しみください↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=N6fKWTCvE4Y

そしてなんと!今月6月27日は、「ふなぐち菊水一番しぼりスパークリング生原酒」通称ふなスパ1周年の日でもあるのです!

今月も面白い企画をご用意しておりますので、是非、「ふなぐち飲み会」のアテとして、菊水YouTubeチャンネルを楽しんで頂けると嬉しいです。

 

■ふなぐち飲み会

2015年11月27日にスタート。今年で5年目を迎える、Twitterオンライン飲み会。菊水酒造が幹事となり、毎月27(ふな)の日に開催する。全国の人と繋がる「ふなぐち飲み会」は、その地域で食べることができる美味しい食材や、菊水の日本酒を自分好みにアレンジして飲む人など、菊水ファンからたくさんの投稿が集まる。参加方法は、Twitterから #ふなぐち とおつまみの画像を投稿するだけ。最近は、オンライン飲み会の需要増の影響か、初めて参加しましたという方の投稿なども増えている。