街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

みんなでテルミン体操 #21

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋ですね。

皆さまおかがお過ごしでしょうか?

わたくしマチコは、テルミンを弾く姿勢を無理なくキープするため、日々テルミン体操をしております。

肩甲骨の間の筋肉を鍛え、可動域を広げる。手を上げたままキープするのは腕の筋肉ではなく肩甲骨の間の筋肉なのです。

このお方のように静かで美しく安定感のある佇まいがマチコの理想です。

敬意を表して一句。

「 国宝に かすかに匂う 親近感 もしや貴方も テルミンを弾く? 」

テルミン大学の生徒さん達は、他の生徒さんのレッスンを見ている間、よく自席でこのように指の動作を演奏者とシンクロさせながら、熱心にイメージトレーニングされています。

そんな生徒さん達がひとつ、またひとつと壁を越えて上達された演奏を聴くのは、幸せなひととき。ライブやレコーディングも楽しいけれど、教室は教室の中でしか見ることができない、また格別の楽しさがあるのです。

そんな教室の様子が垣間見られるようなイベントが、ハロウィンの日、10/31に下北沢で開催されます!

テルミン奏者3人が集結!ここでしか見られない公開レッスンとテルミンにまつわるあれこれのトーク等々。

観覧もOKです!テルミンを弾かなくても、テルミンに興味のある方はどなたでもどうぞ!

東京テルミンオーケストラを結成した、濱田佳奈子さん、轟音DUBバンド「あらかじめ決められた恋人たちへ」のメンバーであり、東京都のヘブンアーティストでもあるクリテツさんと、私街角マチコ。テルミン奏者3人の、三者三様の演奏、アドバイス、トークをご覧いただけるイベントです。

あなたもテルミン沼へいらっしゃい!

ご予約、詳細はこちら。

 

ロシア生まれのテルミンですから

 

余談ですが、テルミン大学は全部で4クラス。

ハバロフスククラス、シベリアクラス、モスクワクラス、ウクライナクラス。

ああ、ロシアに行きたい!

2004年に一度、師匠と兄弟弟子たちと演奏旅行に訪れたときの写真とともにお別れしたいと思います。

 

 

ではまた次回。ダズビダーニャ!