街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

トリプル『White Christmas』 #75

「来年の話をすると鬼が笑う」と言いますが、昨年の話はどうでしょうか?

昨年12月、久しぶりにマトリョミンの演奏発表会を開催しました。

コロナ禍で近年開催していなかった発表会、久しぶりの開催に皆さん気合十分です。もちろん私も!

池袋の火曜クラス、金曜クラス、新宿クラスと3クラス合同の発表会、各自渾身の1曲を発表し、最後に全員で合奏をしました。12月だったので、曲は『White Christmas』。

トリプル『White Christmas』

発表会に残念ながら参加できなかった方もいらしたので、各教室でも年内最後の日には、各教室で合奏の動画を撮影しました。

ときどき記録に残すのは、なかなかいいものです!

そんなこんなで、『white christmas』を3回撮影し、 3回SNSに投稿しました。

いざ動画編集!

無事に撮影し、年内の教室納めをしたら、次なるミッションは動画の編集です。

以前、映像作家の方に編集を教わったりしたこともありましたし、編集の作業はけっこう好きなのです。ただ、あれこれこだわるよりも、スピードも大事です。

今回は「inshot」というアプリで、教室の帰り道、電車の中で編集に着手しました。

ここ数年使っていたのですが、今回は無料プランから有料プランにアップデートしました。

各教室での撮影なので、一切の洒落っ気なしの背景です。

それをトリミングしたり、タイトルを入れたり、フィルターをかけたりしてちょっぴりおめかし、出来ているでしょうか?

2022年の記録、よかったらご覧ください。

 

 

 

今年もめいっぱいテルミンを弾き、いろいろな記録を残していきたいと思います!