街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

テルミン大学にやってきた大きな木 #76

2023年の目標にしていた「ささやかな初めてのこと」がありました!

ずっと憧れだった観葉植物をテルミン大学にお迎えしました。

私よりも大きな木

なんと、185cmあるんです。大きい!!

当初は150cmくらいのものを探しに行ったのですが、そんな条件で選ぶものじゃなくて個体との出会い、枝ぶりがピンとくるかどうかなんですね、植物って。生き物ですものね!

行ってみてそれが分かりました。

観葉植物を探しに、練馬区にある、都内最大級のグリーンショップ「オザキフラワーパーク」に行ってきました。

屋外で育てる植物は屋外に、室内で育てる植物は室内に。

すごい広さに、たくさんの種類の植物が並んでいて、見ているだけで幸せな気持ちになれること間違いなし!ただ鑑賞しに行くだけも楽しいと思います。

いろいろありすぎて迷う

なんて贅沢なことでしょう。ありすぎて悩みます。

まずは高さである程度絞り、好みの葉っぱの種類、色味、そして最後は枝ぶりで選びました。

そんなこんなで、候補として写真を撮ったいくつか。もうどれも素敵なんです。

フィカスなんとか、(フィカスにも色々ある)という品種。大きくて丸い葉っぱが可愛い。

ガジュマル。細い幹がたくさん!

シェフレラ。ぐいーんとカーブした幹。

いろいろ見て、並べて比較して、最終的に決めたのがこちらのシェフレラ。

3本の幹がなんだか力強いです!

そして先週テルミン大学にやってきました。

シンボルツリー

うーん、大きい!!なかなかの存在感を放っています。

 

これから末永くよろしくね。

ベランダの植物もちょっと増やしたくなってきています。。。

では今回はこのあたりで。