街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

Skypeでマトリョミン教室 #42

こんにちは。

また梅雨が来てる!? 東京は雨続きですが、みなさまお元気でしょうか?

私は元気です。

テルミン教室については何度か記事で触れていますが、「マトリョミン」という楽器の教室もやっています。

ロシアの民芸品、マトリョーシカ型のテルミン、=「マトリョミン」です。

マトリョーシカ + テルミン=マトリョミン

リモートレッスンでは、細かなニュアンスを伝えるために後から演奏動画を送ったりしています。

マトリョミンで生徒さんが取り組んでいる曲、「MyFoolishHeart」を弾いてみました。

あまりにも撮りっぱなしの、自撮り感満載の動画だったので、(そんなわけで今回は静止画と音声にしました。)もう少し動画をレベルアップしたくなってきました。。。。

撮影機材を見直し

ちなみに今回はこの三脚で撮りました。

ご覧の通り、三脚の脚が短いです。

これを机に置いたり、椅子に置いたり、さらにちょっと厚い本に乗せたり、本を2冊にしたり。

・・・・。一体何やってるんでしょう?

三脚を新調することにしました。

ついでにZOOMのときも何かレベルアップ感があるかもしれません!

そんなこんなで、今回は動画の「Before」。

次回は「After」をご報告します!!