寄り添い、そして花を添える酒

今年も残り一ヶ月余りとなった11月下旬。新潟は、この一週間大荒れ続きだ。 横殴りの雨で、傘は全く意味をなさず崩壊。仕方なくビショぬれのまま、家路に着く。 これからの3ヶ月は、青空を拝むことがほとんどできない新潟。 また今… もっと読む »

ダイエットを考える。習慣化と分析

『継続は力なり』 カッコいい言葉ですが、重い言葉ですね。 『刻苦精進』    今年の僕の目標です。 コツコツと地道にやっていく事。 2021年もあとわずかとなりましたが…なかなかコツコツとはいかないですね。 前回の最後に… もっと読む »

コスパ重視でプロテインを選ぶなら?

昨今のブームもあってか、筋トレをしていない方でもプロテインの購入を考えたことがあるという方は多いのではないでしょうか?   そこで今回はパーソナルトレーナーの僕が、おすすめのプロテインについてコスパを重視して解… もっと読む »

ダイエットを考える。ノウハウ基本編

ものすごく、唐突ですが… 最近、日本っていいなぁ…と思うことが多くあります。 今、空間デザインを学校で習っています(社会人十数年目で、学生ですが)。 改めて 日本建築の良さ 日本語の美しさ を感じます。 日本建築の話は、… もっと読む »

和田誠展へ行きました。

こんにちは、料理創作ユニットのGomaです。夏頃は控えておりましたが、秋にかかる頃から少しづつ展示なんかのお出かけもし始めています。 Gomaにとって美術館やギャラリーに行くことは一応インプットの時間。 そう考えているの… もっと読む »

自分の笑顔をみてみよう #47

みなさんこんにちは。 2021年もあと残り僅か、いかがお過ごしですか? 私はね、笑顔を習いました。 何言ってるかわからないですよね? 笑顔のセミナー そう、「笑顔セミナー」なるものを受けてみたんです。 何にでもプロがいる… もっと読む »

発酵という食文化

こんにちは。 発酵文化研究所です。 今回は、発酵と腐敗について。 あと、ほんの一部ですが、 珍しい発酵食文化についても書かせていただきます。 想像を超える驚きもあると思います。 ①微生物が生み出す「発酵」と「腐敗」 私達… もっと読む »

楽しく学んで、自己成長しよう

ケルトの笛のhataoです。この連載では、日本でたったひとつのケルト音楽専門楽器店を経営するフルート奏者の私が、スモールビジネスでの経験や考えをシェアしています。 毎日、学んでいますか? 皆さんは、日々何かを学んでいます… もっと読む »