ダイエットを考える。目指す理想イメージを持とう

こんにちは!村野です。 改めて過去の自分の記事を読み返していたら・・・ 完結していない記事だらけやん・・・・ なんか・・すみません・・ えっとですね、、おそらくあと数回はダイエットネタ書いていきます。 それはなぜか? そ… もっと読む »

42歳!最後のダイエット?

今、これを読んでいただいている方の多くは、一度は「ダイエット」に挑戦したことがあると思います。そういう僕も、42年のうち記憶の中では5回真剣に取り組んだことがあります。 でも、 そもそも「ダイエット」ってなんだろう。 「… もっと読む »

請求書はすぐに支払ったほうがいい理由

こんにちは! バグパイプやハープなど、ケルト音楽専門の楽器店を3店経営しているhataoです。この連載は、スモールビジネスの経営を通して得たアイデアや経験についてお話ししています。 請求書は嫌われ者!? 毎日皆さんのポス… もっと読む »

世界に誇るスーパーフード「味噌」

こんにちは。 発酵文化研究所です。 日本人なら誰もが知っている「味噌」 身近すぎて忘れがちですが、とても栄養豊富。 「スーパーフード」と言っても過言ではないと思っています。 最近では、カップや袋の状態で購入することが多く… もっと読む »

WSET Level3をとりました

(前回からの続き) そんなこんなで、この3年間は日本酒を片手に世界を旅することが多かったのですが、多くの人から聞かれるのは「この美味しい日本酒はどうやって造られるの?」という質問。 私が持っている知識をうまく伝えたくても… もっと読む »

#ハッピーターンチャレンジ

こんにちは、料理創作ユニットのGomaです。 ちょっとご無沙汰してしまいましたがみなさんお元気でしょうか?コロナ渦も収まるどころか泊まることのない感染拡大に涙が出そうですが、、引き続き自分たちにできることを粛々と続けるの… もっと読む »

The Miles Davis Quintetを聴きながら、無冠帝

9月のマンハッタン。無冠帝を嗜みながら、ジャズを聴く。自分にとっての心地よい時間とは、こんな風にジャズを聴きながら、お気に入りの日本酒を嗜むことかもしれない。意外かもしれないが、私自身は三味線を聴きながら日本酒を飲むとい… もっと読む »