見え方の変わるイルミネーション

こんにちは、名久井咲です。 今回は渋谷ストリームの階段にあったイルミネーションがインパクトがあったのでそちらを紹介したいと思います。 階段を活かしたイルミネーション 階段の角度を活かしたイルミネーションなのが良いなと思い… もっと読む »

「フレッシュスタート効果」を再スタート!

明けましておめでとうございます! もうすぐ2月!あぁ、、今年はスタートダッシュで駆け抜けようと思っていたのに。。。。でも、個人的には仕事もプライベートもしっかりとスタートダッシュして邁進しております! さて、2022年も… もっと読む »

2022年幕明け。”猛虎”の如く_

2022年の幕明け。煌びやかな着物に金屏風、そして日本酒と三味線___。 これぞ和文化と言わんばかりの会場で、新年1月15日、新潟高橋竹山会恒例の新年会が開催された。ウイルス感染防止策を徹底し、新年の新たな決意を胸にスタ… もっと読む »

東京に久しぶりの大雪! #51

東京に雪が降った! 菊水酒造さんのある新潟は雪なんて珍しくないと思いますが、東京にいると、もう雪は大イベントです。 しかし、写真を撮ったりして浮かれつつも、 「どうせすぐ止んじゃうんでしょ?」そんな冷めた気持ちがあったこ… もっと読む »

日本各地の発酵食品 vol.2くさや、鮒ずし

こんにちは。 発酵文化研究所です。 今回ご紹介する日本の発酵食品は、 伊豆諸島で食される「くさや」と滋賀県の「鮒(ふな)ずし」です。 とてもクセがありますが、 それがまた、クセになる2種。 これを機に、ご興味をお持ちいた… もっと読む »

今年こそは脱スマホ!スマホ中毒を直すには?

こんにちは! ケルト音楽専門の楽器店「ケルトの笛屋さん」を経営している、フルート奏者のhataoです。この連載では私のようなスモールビジネスの経営に興味のある方に向けて、私の経験やアイデアを発信しています。 前回は「多忙… もっと読む »

2022年に向けて

あけましておめでとうございます。 昨年はお世話になりありがとうございました。 2021年振り返り 2021年は、昨年に引き続き新型コロナウィルスの影響でイベント業は相変わらず自粛となっていましたが、秋頃から緊急事態宣言が… もっと読む »

テルミン弾き初め #50

新年あけましておめでとうございます。   やってきました、2022年。 1月の1本目は、昨年レポートばかりしていたNEWテルミン「clara vox」での演奏動画からご覧いただきたいと思います! [youtub… もっと読む »

日本各地の発酵食品 vol.1鰹節、魚醤

新年あけましておめでとうございます。 発酵文化研究所です。 本年も、よろしくお願いいたします。 2022年は、 日本各地の発酵食品を少しずつご紹介したいと思います。 初回は、年始にいただく雑煮や鍋料理に欠かせない「鰹節」… もっと読む »