トリプル『White Christmas』 #75

「来年の話をすると鬼が笑う」と言いますが、昨年の話はどうでしょうか? 昨年12月、久しぶりにマトリョミンの演奏発表会を開催しました。 コロナ禍で近年開催していなかった発表会、久しぶりの開催に皆さん気合十分です。もちろん私… もっと読む »

史佳Sake project ー酒造り 上槽・瓶詰め編-

年の瀬の12月27日、いよいよ史佳オリジナル酒の搾りの日である。 着慣れた菊水ユニホームに着替え、節五郎蔵へ向かう。 まずは搾る前に、タンクで最後の攪拌作業。 もろみからは、香りがほのかに漂った。 搾り作業は、モーターを… もっと読む »

和食を支える「箸」の作法

いつもありがとうございます。 発酵文化研究所です。 私たち日本人にとって「箸で始まり、箸で終わる」 とも言われるほど、生活に欠かせない箸の文化。 年始に、数々のおせちなどの料理を見る中で、 これだけの品が、箸で調理から盛… もっと読む »

2023年の目標で大口叩いてみた!

お疲れ様です。村野です。 2023年は天気が良くてあったかくて本当に過ごしやすい(僕の活動拠点の東京・横浜限定)ですね。空気が乾燥しすぎているのがちょっと気になるけど。 って言いながら!もう1月も半月過ぎてるじゃん! 人… もっと読む »

ひとり社長が考える「安定した人生」とは

2023年あけましておめでとうございます。昨年はコロナ禍もまだ終息しないなかウクライナ戦争、円安に物価高と先読みができない不透明な一年でした。誰もが今まさに時代の転換期であることを感じているのではないでしょうか。そんな不… もっと読む »

塩辛じゃがバターのおつまみ小鍋 [レシピ#12]

塩辛鍋

冬が本気を出してくるこの時期、晩ごはんをいろいろと考えてみるのだけれど、結局身体があたたまる鍋に落ち着くということが、ままあります。 素材を変えたり、味付けを変えたり、しゃぶしゃぶなど食べ方を変えたり。 「鍋」というメニ… もっと読む »

住宅街の納豆工場

こんにちは。 発酵文化研究所です。 以前から気になっていた、 住宅街にある納豆工場にお伺いしました。 どうして、こんな場所に? なぜ、大阪なのに山形?? などなど私の疑問をぶつけてみました。 ①はじまりは郷土を想う人のた… もっと読む »