蜂蜜でつくる簡単「梅ジュース」

こんにちは。 発酵文化研究所です。 前回投稿に引き続き「梅」のこと。 今回は、色々ある梅の種類と、 子供の頃の夏の定番だった「梅ジュース」の作り方です。 梅干し同様に、手軽で簡単。 ぜひ、自家製の梅ジュースも作ってみてい… もっと読む »

池田記念美術館で、普光寺山門楼上の天井画と板壁画の修復展示が始まりました。

南魚沼市の浦佐にあります、「裸押し合い祭り」で有名な、浦佐毘沙門堂の普光寺様の山門楼上の板絵を3年がかりで修復させていただきました。その修復後の作品が、4月22日から5月28日まで、南魚沼市の池田記念美術館で展示されてい… もっと読む »

アートに魅せられて① 大橋澪さんの初個展

おつかれさまです!村野です! 新年度が始まり、公私共にめちゃくちゃバタバタなワタクシでした…。 この歳になると、新年度のリフレッシュ感がなくなり(特に会社とかでも新卒採用があるわけでもないので)、会社の年度末決算が終わり… もっと読む »

藤潤、糸の製造中止に困る…。の巻

まいど! 藤潤です!! 暑かったり寒かったり、よく分からない初夏前の日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 なんだか気温の変化についていけない日々を送っております。。。 なかなかにしんどかったりもする四月ですが最近は… もっと読む »

旬を迎える「梅」のこと

こんにちは。 発酵文化研究所です。 今回は、間もなく旬を迎える「梅」について。 かわいい花は2月頃ですが、 これからの時期は熟す前の青梅から、 熟した黄梅などの実が市場にでてきます。 期待される効果や梅干しができるまで、… もっと読む »