史水会 in 新発田

今日は、いつも以上に心踊る日だ。 新発田市にある日本料理の名店「ついしん手紙」で史水会が開催されるからだ。 7月19日当日、気分の高揚感をかき消すようなゲリラ豪雨に見舞われた。 浮足立つ気持ちを落ち着かせるには充分すぎる… もっと読む »

白山登拝記【前編】

白山といふ山あり。加賀、飛騨国境に位置し、山裾を北は越中、南は美濃、越前に達する広大な山域に落とします。独立峰として見れば実に大きな山ですが、実際にはこれらの山域は両白山地と呼ばれる山塊とするのが正しいようです。ちなみに… もっと読む »

旬の食材練習帖「枝豆」-2023夏編-

私が常備している食材の一つに、冷凍枝豆があります。利用したことのある方はお分かりかと思いますが、あれって、ま〜便利。食べたい時に、流水や電子レンジですぐ解凍できて、なによりおいしい。最近は、産地にこだわったものや”だだち… もっと読む »

「井上陽子」という作家との出会い3 

アーティストを体験する  人の属性を「アーティスト」と「それ以外」で二つに分けるとしたら、僕はおそらく「アーティスト」の属性に入ると思う。これまで音楽やクリエイティブに関わってきているからと言うのもあるが、常に… もっと読む »

「熱中症予防」に活かす発酵食品②

こんにちは。発酵文化研究所です。 前回に引き続き、熱中症予防に活かす発酵食品レシピのご紹介です。 昔に比べて、長く続く暑さ。室内外の温度差などもあって、身体は疲労気味。ついつい冷たいものも多くなって胃腸も疲れ気味。 こう… もっと読む »