3歳の父親として。子育ての葛藤と気づき

2020年5月23日 ひとりの父親が生まれた。40歳で0歳の父親だ。 それまでは一人の男であり、一人の夫であった。 それまで一人の女であり、妻であった女性。 母親が生まれた。 僕は子供を持つのが怖かった。 それは 「ちゃ… もっと読む »

アートに魅せられて③ 村野、アート買うってよ…?

お疲れ様です!村野です! 前回、前々回のブログから引き続き、「アートに魅せられて」シリーズです! インスタを通じて知り合ったアーティストの大橋澪さんの個展に訪れたワタクシ… 前回は、その澪さんに丁寧にアートを解説をしてい… もっと読む »

愚痴のラジオ!? #83

愚痴 というと、ちょっとネガティブなイメージになるでしょうか? でも、毎週楽しみに聞いている愚痴があるんです。 TBSラジオの「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」という番組で、いろいろな職業の方が宮藤官九郎さんに… もっと読む »

交渉によって合理的な組織運営を目指そう

こんにちは! ケルトの笛奏者で、ケルト音楽専門楽器店「ケルトの笛屋さん」を経営しているhataoです。この連載では、スモールビジネスを営む私が起業やビジネスについてアイデアと経験をみなさんとシェアしています。 弊社のスタ… もっと読む »

史佳大一番

2023年4月23日、長い一日の始まり・・・。 この日は、りゅーとぴあでのコンサートと『史水』の発売日が重なる大一番の日であった。 コンサートは、津軽三味線奏者の鈴木利枝さんをゲストに迎え、異なる流派同士のコラボレーショ… もっと読む »

初鰹で、おつまみ前菜2品 [レシピ#15]

どの季節も「初物」の特別感には心躍るのですが、4~5月が旬の「初鰹」もそのひとつ。 晩夏には「戻り鰹」も登場し、年2回の旬がある鰹ですが、どちらにも律義に胸が高鳴るほど好きな食材です。 脂が少なめでさっぱりしている初鰹を… もっと読む »

家庭で楽しむ身近な「食体験」

いつも、ありがとうございます。 発酵文化研究所です。 お子様が、食事に興味を持たないというお話を耳にします。 脳や身体だけでなく心の成長にも栄養が必要な時期に、 こうした状況は、とても良くありません。 色々な理由があると… もっと読む »