街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

愚痴のラジオ!? #83

愚痴

というと、ちょっとネガティブなイメージになるでしょうか?

でも、毎週楽しみに聞いている愚痴があるんです。

TBSラジオの「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」という番組で、いろいろな職業の方が宮藤官九郎さんに「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」と言って、愚痴をこぼすというコンセプト。

コールセンターの愚痴、水道検針員の愚痴、神主の愚痴、フードスタイリストの愚痴、などなど。

思わず笑ってしまったり、なるほどーそんなご苦労があるのね!と日ごろのお仕事に感謝したり、聴いてよかったと思える愚痴ばかり。

というわけで、思い切って番組にメールを出してみたのです。

 

テルミン奏者の愚痴を聞いて下さい。

なんと、番組のスタッフさんから返信をいただき、TBSラジオの「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」に出演することになりました。

愚痴を言うお仕事、初めてです。笑

この記事が公開される頃には放送は終わっていると思うので、amazon audible の

未公開トークを含めたロングバージョンのアーカイブで是非!

ちなみにどんなことを愚痴ったのかというと、

「どんな演奏をしても、演奏そのものじゃなくて、楽器に関する感想を言われがち」とか

「ライブで盛り上がってる時でも直立不動」とか、ここには書けないようなことも。。。

メールが紹介されるともらえる、番組特製クリアファイルをいただきました!嬉しい!!

 

さて話は全く変わりますが、最近の出来事と言えば、

我が家にやってきたあたらしい家族

ウーパールーパーさん!

まだ赤ちゃんなので、一見メダカのようですがよく見ると手があるんです。

私が子供のころ日本にやってきて話題になり、サンシャイン水族館に見に行った記憶があります。

そのウーパールーパーが我が家にやってくる日が来るなんて!

実は、お友達の家で大繁殖したのをいただいたんです。

共食いで淘汰されていくことは織り込み済みで、一度に200匹くらい生まれるんだとか!

知りませんでしたー!まだまだ知らないことだらけ。

元気に大きくなりますように。