日本各地の発酵食品 vol. 6へしこ

こんにちは。 発酵文化研究所です。 「ふぐの卵巣の糠漬け」「糠漬けのこと」と、 糠を使った発酵食品を紹介させていただきました。 そこで今回は、鯖を糠漬けにした、 福井県若狭地方の「へしこ」をご紹介させていただきます。 滋… もっと読む »

藤潤、うめだ阪急出展中の巻

どうも! 藤潤です!! 前回のブログにて 「全国の百貨店や着物のイベントなどで実演販売を行っています」 と書きましたが、まさに現在その真っ最中!! その出展先とは…… 阪急百貨店うめだ本店 そうで… もっと読む »

泥だらけのスタート

5月7日新発田市島潟の菊水本社を訪れた。 目的は、酒米の田植えである。 菊水酒造全面協力のもと、史佳オリジナル日本酒製造プロジェクトがいよいよ始動する。 田植え専用の長靴を履き、付属のゴムで足首部分をクロスで締めつける。… もっと読む »

隠岐諸島・西ノ島へGO! ③ #58

前回、前々回と隠岐の島、西ノ島滞在についてレポートしてきましたが、ついに最終日を迎えました。 シーカヤックで洞窟探検! お天気は快晴!最高です。 1日目は空撮、2日目は登山した国賀海岸、3日目は海でカヤック体験と、陸海空… もっと読む »

-北越後-大自然で奏でる三味線

4月17日、加治川沿いの桜並木の下に立つ__。 眼前に広がる圧巻の桜と、遠目に映る残雪とのコントラストは、息を呑むほど美しかった。 私は新年度のプロジェクトで、桜と三味線演奏の映像を撮影するため、新発田市加治川沿いを訪れ… もっと読む »

糠漬けのこと

こんにちは。 発酵文化研究所です。 米食文化の私達には、とても馴染みのある糠漬け。 特に最近では手入れが簡単な糠床も多くなり、 さらに身近になった方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、 糠漬けについてご紹介させて… もっと読む »

組紐職人の藤潤です!

はじめまして! BREW新メンバーとなりました、伊賀組紐の藤岡組紐店四代目藤岡潤全と申します! 名前の読みが難解なので、とある仕事関係の知人が「藤潤」と呼び始め、それが一部で浸透しております。 「藤潤」とお呼びいただけれ… もっと読む »