Tomoaki Murano

村野 友明 / Tomoaki Murano インテリアアドバイザー / 1979年千葉県生まれ。専修大学商学部卒業後、個人投資向け営業会社に入社。大塚家具へ転職し個人、法人のインテリア提案、家具設計業務に付帯。その後デザイン注文住宅設計事務所フリーダムアーキテクツデザインに入社。不動産及びファイナンスのコンサルタントとして従事した後、オンラインでのインテリア相談・コーディネートサービス「HelloInterior」を共同創業。富裕層・著名人顧客を多数持ち、オンライン・オフライン合わせて3,500件を超えるインテリア相談・コーディネートを対応。Instagramを中心にインテリアにまつわる情報を発信している。ミッションは「インテリア業界をアップデートする」。インテリア、建築、サーフィン、ゴルフ、音楽をこよなく愛する。バンタンデザイン研究所空間デザイン科卒業。

インテリア撮影を楽しもう!〜簡単レベルアップのコツ①〜

お待たせしました。

お待たせしすぎたかもしれません。村野です。

書きたい記事がたくさんあって、僕の投稿はまとまりが少ないかも?と最近反省しております・・・・

気を取り直して!!!!

インテリアの仕事をしている僕は、写真を撮ることかなり多いのです。

まぁ、そうじゃなくても世界中の人が日々たくさんの写真を撮ることが多い今の時代。

インテリア、どうせ撮るなら、カッコよく撮りたくない?

でも、ちゃんとしたカメラも持ってないし、撮り方もわからない・・・・

そんなあなたに!

この投稿から3回連続で、素人でも簡単に写真がカッコ良くなる撮影の秘密をお伝えします!

「おいおい!素人の村野がそんな偉そうなこと言えるのか???」

安心してください!

今回僕がお伝えするのは、素人の僕が複数のプロのカメラマンにテクニックを教えてもらい、見違えるほどうまく写真が撮れるようになった経験からお話しします!

では最初に・・・

僕がスマホ(iPhone12Pro)で撮影した、お気に入りの一枚をお見せします!

 

青山にある「rimadesio」というインテリアブランドのショールームの一角

 

これ!iPhoneで普通に撮影しただけの一枚なんです!

(色味の加工は少ししていますが・・・)

綺麗でしょ?(インスタでもいいね!の数は多かったので、評価は高いと勝手に思っている苦笑)

この写真の撮影ポイントは一つ!

水平・垂直を意識して撮影すること

言葉だとわかりづらいと思うので、次の写真を見てもらえたらと!

シェルフの縦横が白いグリッドと並行になっている

 

先程の写真に、白いグリッドを入れた写真がこちら!もうご理解頂けたかと・・・

この白いグリッドが後ろのシェルフの躯体(ゴールドの縦の部分)のラインと棚のラインと並行になっているのです。

つまり!

これだけです!

簡単でしょ????

これだけを意識するだけで、写真って整って見えるんです!

「いやいや!そんな簡単に水平垂直を意識してうまく写真なんて撮れないから!!!」

と思われている、そこのアナタ!

大丈夫です!

2つ実践的なやり方をお伝えしますね!

POINT1〜カメラにグリッドを設定する〜

先にお詫びを。。。。。

僕はiPhoneなので、Androidの方・・・設定わかりません。。。ごめんなさい。

iPhoneの方。

まずは設定画面から「カメラ」を検索してください。

「カメラ」の設定のところに「構図」という項目があり、その中に「グリッド」という項目があります。これを有効にしてください。

赤枠の「グリッド」を有効にする

そうすると、カメラを起動した時に画面にグリッドが表示されます。

そのグリッドを使って、撮りたい場所の水平・垂直を合わせる。

たったこれだけ!

本当に見違えるように写真が綺麗に撮れるようになります!

POINT2〜Instagramの機能を使う〜

慣れないうちは、グリッドを使ってもなかなか水平・垂直がうまく撮れないこともしばしば・・・

そんな時は「instagram」の写真加工昨日の「調整」を使います。

 

STEP1

Instagramを起動し「投稿する」を選択

 

STEP2

「投稿する」を選択すると、下の写真の画面が出てくるので、「調整」を選択

STEP3

「調整」を選択すると「傾き調整」の画面になるので、そこで傾きをグリッドに合わせて調整する

たったこれだけで、何だかアンバランスな写真も簡単に水平・垂直が整い、バランスの良い写真になります!

是非一度、これを意識して写真を撮って加工してみてください!

次回は「簡単レベルアップのコツ②」と題して「構図の基本」についてお伝えします!

写真撮るのがめちゃくちゃ楽しくなるので、乞うご期待です!