スケートボード発祥の地

8月1日夜、今年すでに2度目となるLA(ロサンゼルス空港)に到着した。 LAXITという無料シャトルバスに乗ると、タクシーやUberに乗車できるエリアに連れて行ってくれる。 タクシーにスムーズに乗車できて、ホッと一息。 … もっと読む »

小学生にもテルミンを! #91

8月30日、昨年に引き続き、世田谷区で小学生対象の夏休み企画、テルミンワークショップを担当させていただきました。タイトルは昨年に続き「まちかどテルミン」。 「電波って何?」というお話と併せてちょっとテルミンを体験するコー… もっと読む »

ただでは転ばぬ中津川

恵那山に登ろうと… 名古屋から高速で1時間の岐阜県中津川市。4月に名古屋に赴任して以降、すっかりおなじみの土地になりつつありますが、お盆も明けた8月の末、岐阜、長野県境の名峰恵那山に登ろうと市内の登山口にやってきました。… もっと読む »

あわただしい日には「クスクス」を。

「クスクス」を日常的に食べるという方、また「クスクス」を使って料理したことがある方ってどれくらいいらっしゃるのだろう? 意外に普通のスーパーでも見かけるのですが、ケータリングなどでお出しすると「初めて食べました!」という… もっと読む »

十五夜と月見酒

いつも、ありがとうございます。発酵文化研究所です。 まだまだ暑い日が続きますが、季節は少しずつすすみ、もうすぐ十五夜。 今年は9月29日ということで、十五夜の由来や歴史などについて書かせていただきます。 ①十五夜とは? … もっと読む »

「イクルデザイン」のテルミン #89

以前こちらの記事(家具職人がカスタマイズしたテルミン #81)でも紹介させていただいた、家具職人がカスタマイズしたテルミン、進捗をレポートしたいと思います。 家具職人 ストウイクル 「イクルデザイン」という屋号で家具を製… もっと読む »

白山登拝記【後編】

百花繚乱の山上台地へ 白山の東側、岐阜県飛騨地方からのアクセスルート平瀬道の上段。標高を上げるにつれて樹林は疎らになります。その一方で斜面には色とりどりの高山植物が花を咲かせてお花畑の様相です♬ 急斜面を九十九折りに上が… もっと読む »