街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

96歳のおばあちゃんに会いに鳥取へ #90

いざ鳥取へ!

だいぶ涼しくなってきましたね。
先日、8月の中旬に、またSUPをしに行ってきました。
いえ。本当の目的は別にあって、96歳の義理の祖母に会うため、ほぼ毎年訪れている鳥取へ。

暑さ寒さを避けて、春か秋に行くことが多いのですが、今年は夏に行ってきました!

18時台の飛行機で、米子へ。

  

米子鬼太郎空港

米子鬼太郎空港へ、あっという間に到着!

最近SUPにハマっているのですが、相模湾に始まり、本栖湖、など淡水のところばかりでした。今回は海に行ってみよう!と、到着の翌日は温泉街の海水浴場でSUPの予約をしていたのですが、台風接近の予報だったため中止。

ただただ海を眺めて、目的地、おばあちゃんの家へ。

  

茅葺き屋根のおうち

レンタカーで1時間ほど行くと、おばあちゃんの住む茅葺屋根のお家が見えてきます。

アスファルトの道路から狭い農道に入ると、ああ、今年も帰ってきたなあと実感が湧いてきます。

まるで映画のセットのよう。

茅葺屋根のお家も今では少なくなり、職人さんも1人しかいないのだとか。

谷内六郎の画から飛び出してきたようなステキなお家、現在は屋根が不調で、一部ビニールに覆われています。

でもやっぱりステキ。夏休みの解放感に浸るには最高の場所!

翌日はお墓参りをし、鳥取といえば!の鳥取砂丘からほど近い「多鯰ケ池」でSUPリベンジ!

お天気も良く、風も無くて最高でした。

多鯰ケ池でSUP!

貸し切りの多鯰ケ池を眺め、水面に向かって伸びる枝の下を潜って進むのも格別!

最近立て続けにSUPに行き、だいぶ慣れてきましたが、まだまだバランスを崩して落ちたりもします。

でも不意に水の中に落ちるのもなんだか気持ちがいい。

夜は鳥取砂丘で星を眺めました。

写真には撮れなかったけど、これまた最高でした。

砂丘は大好きだけれど一切日陰がないので、夏は夜がおすすめですよ!

同じ考えの方がたくさん来ていて、姿はほとんど見えないけれど、夜の砂丘はにぎわっていました。

箸作り体験

鳥取に行くといつも必ず行っている東郷池の温泉。

お目当ては水着で入れるプール&温泉の施設「ゆアシス東郷 龍鳳閣」

ここは隠れたおすすめスポット!鳥取に行く予定がある方はメモですよ!

地味な温泉ですが、東郷池を一望できる露天風呂があって、何と言ってもウォータースライダーがあって、並ばずに滑り放題なのです。

ウォータースライダーの無限ループに疲れたら、お風呂に入って、サウナに入って外気浴。そして休憩所で大相撲を見ながらアイスを食べる。これ以上望むことがあるでしょうか?

いつもはこれで終わっていたのですが、今回、そこに道の駅があり、「箸作り体験」があることを初めて知りました。

もう10回以上行っているのに!

MY箸作りに挑戦してきました。

まずは、鉋で削る。

意外と力がいるんですね~

掴みやすいよう、細めのお箸を目指しました。

やすりをかけて、だんだん目の細かいやするに変えて、、、気づくと20分くらいやすりをかけていました。

最後にウッドバーニングで絵付け!

まずは練習です。描きたい絵柄を5回くらい練習してみました。

そしていよいよ本番。

おおーっと、あえなく失敗!5回の練習も空しく、思っていた線が書けず、大幅に絵柄を変更!

まあ、これもまたよい思い出です。

林檎っぽいものを描いて完成。自分でお箸を作るなんて、なかなかいい体験でした。

ありがとうございました!

  

ああ、3泊4日めいっぱい遊びました。また来年の鳥取が今から楽しみです。

さてと、たくさん遊んだから次回は8月後半働いたお話をしましょうかね。

そうそう、帰りの飛行機で、久しぶりに「警部補 古畑任三郎」を見ました。

おもしろかった~!全部見直したい気持ちでいっぱいの今日この頃です。