梅酒、はじめました #41

残暑お見舞い申し上げます。街角マチコです。 私事ですが、毎年梅の季節になると、自家製梅シロップを作っています。 梅のシワシワが脳みそみたいで気持ち悪いなーと3日に1回くらい思いますが、味は美味しいんです。 それを朝起きた… もっと読む »

ダイエットを継続させるための2つのコツ!

  「この夏もダイエットに挑戦してみたものの、効果が出るまで継続することはできなかった…」 毎年このような悩みを抱く方は多いのではないでしょうか。   ダイエットをやり抜くためには何よりも継続力が大切… もっと読む »

DIY沼からこんにちは #40

こんにちは。テルミン奏者の街角マチコです。 6月に、私のオフィスであり、テルミン教室である「テルミン大学」を移転しました。 その際にDIYにハマってしまったことは以前こちらでも書かせていただきましたが(以前の記事はこちら… もっと読む »

July Fourthアメリカ独立記念日を祝う

こんにちは。4月9日の渡米以来、本当にあっという間の4ヶ月。このたった4ヶ月間でニューヨークは、完全にコロナ禍以前の生活に戻りつつあり、経済やエンターテインメントの完全復活もすぐそこまで来ている雰囲気だ。街中では、マスク… もっと読む »

飲む点滴?美容液?「麹甘酒」は夏にこそおすすめ

こんにちは。 発酵文化研究所です。 毎日、溶けてしまいそうな暑さです。 今年の夏は、広範囲で平年より高い傾向と発表されたとか。 それを聞くだけで、疲れてしまいそうですよね。 マスクの着用などもあり、 体力が消耗し、疲労を… もっと読む »

終戦から76年。8月15日を迎える日本人として

8月15日は終戦記念日。 法律上では「終戦日」。 甲子園では、黙祷のサイレンが鳴り響く日、 日本武道館で追悼式が行われる日、 そして、昭和天皇の「玉音放送」が流された日。 終戦から76年 1945年8月15日から76年。… もっと読む »

水を光らせてみた!

こんにちは、名久井咲です。毎日厳しい暑さが続きますね。 暑いときは冷たい水が気持ち良く感じますが、今日は自宅で水を光らせてみました。 水を光らせてみました 水を光らせると均等な反射ではないので、とてもキラキラとして綺麗で… もっと読む »