街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

DIY沼からこんにちは #40

こんにちは。テルミン奏者の街角マチコです。

6月に、私のオフィスであり、テルミン教室である「テルミン大学」を移転しました。

その際にDIYにハマってしまったことは以前こちらでも書かせていただきましたが(以前の記事はこちら)ついにそのメインイベントが終わったことを、ここに報告させてください!

ぬりかべ沼

と書くと、もうどんな妖怪なんだ?という字面ですが、(笑)しっくい壁です。

DIYしっくい壁。第一回は人目に付きにくい洗面所で練習塗りをし、ついに、入り口から一番目につく廊下のつきあたりを塗りました!

ハマったと言っていますが、これといって器用なわけでもなく、知識もありません。

でも、そんな素人でも出来そう!と思えるしっくいが売られていたんです。

その名も

「漆喰うま~くヌレール」

このネーミングだけで、なんというか、心のハードルがググっと下がりませんか?

しかも、メーカーで塗り方の講習も受けられるんです!

洗面所は「桜色」のしっくいにしましたが、今度は「白」です。

完成のイメージは、ショートケーキ!

 

Before

2m×1.8mの石膏ボードに、「漆喰うま~くヌレール」5kgを乗せていきます。

が、その前に!まずはしっくいを混ぜる。イタリアンジェラートのように、木べらで全体をガシガシと練って、それからスタートです。

まずは端から!

ヘラで少しずつ。。。

そして全体に!

 

 

薄めに薄めに、全体に塗っていきます。この時点でおよそ1時間経過。

そして、1度塗りが終わったら2時間の乾燥ハーフタイム。

昼食後に壁を眺め、トイレに行った帰りにも壁を眺め、手を洗いながら壁を眺め、ソワソワすること2時間。

さあ、2度塗り開始です!

この凹凸をどのくらい残すかも楽しいところです。

After

完成!

漆喰うま~くぬれーた!!

と、自分としては思っているので良しとしましょう。

ザラっと豪快に段差があるのも結構好きでしたが、もう少しマイルドなほうが回りの雰囲気に合う気がして、後日サンディングしました。

自分で塗った壁は、愛着も湧くし、完成の喜びも格別!な半面。。。

もう塗る壁がなくなってしまって、ちょっぴりぬりかべロス。今度は本物のショートケーキを塗ってみようかな!?