2階建て、店舗可、62平米。

今日も作業の合間に一件見に行ってきました。 このブログもいいのが見つかるまで物件情報ばかりになってしまうかもしれません。 携帯電話がブブッと二回振動したと思ったら立て続けにブブブブッとなった。 「いいの、きましたよ!」と… もっと読む »

ウエディングパーティのレッスン

普段、私が開催するワークショップでは、 季節のお花でブーケかコンポジション(アレンジメント)の どちらかお好みの方を選んでお作り頂いてます。 先日初めてご参加くださったMさまは、 お話を伺うと身内の方のウエディングパーテ… もっと読む »

物件募集中

急に。 引っ越したい衝動に駆られています。 今日も雰囲気をつかむためにふらっと内見に行ってきた。 自宅兼事務所、のそのもう一歩先にいきたいという感じ。 自宅と事務所を分けるというテもあるけれど、きっと通勤しなくなるし、仕… もっと読む »

衝撃的なアプローチ

日本人のやり方ではモード(時代)は作れない 帰国後に大手のアパレル企業にデザイナーとして就職した計良さんは、日本のファッション産業について、ある違和感を感じたそうです。 「僕がいた頃の2000年代のパリは景気も良かったか… もっと読む »

さんま

さんまを焼いた。 少し切り込みをいれて、塩をふって、水気をとって。 大根おろしは地元の雑貨屋さんkodutsumiさん(http://ko-zu-tsu-mi.com/)でかった竹の鬼おろし器だ。 コヅツミさんは実家から… もっと読む »

はり

困ったときに駆け込むことができる場所があるということは幸せだなぁと思う。 風邪がなかなかなおらないので、もしや花粉症ではないかとかいろいろ考えて、 調子の悪い時は、あそこだ、と思い、近所の鍼にいってきた。 鍼なんて、痛い… もっと読む »

グッバイサマー

オドレイ・トトゥがお母さんの役をやっているということに、何となく違和感と哀愁のようなものを感じた。 内容的にはただ日常から抜け出して、タイヤ付きの家を押して、旅をする。 シンプルだ。 その単純なストーリーの中に、いろんな… もっと読む »

わた

今日は友人に誘っていただきXSCHOOL(http://naked.jo/xschool/)というプロジェクトの説明会に行ってきました。 とても興味深い内容でした。 僕は諸事情あって参加できないのだけれど、すごく勉強にな… もっと読む »

チーズ

先日、アートブックフェアにて名刺交換をさせていただいた方から、 「名刺、チーズみたいですね!」と言われた。 チーズ。 チェダーチーズはちょっと若々しい感じがする。 カマンベールは物腰の柔らかい感じ。 ブルーチーズはアクの… もっと読む »