さらば!2022年!いくぞ!2023年!!

お疲れ様です。村野です。 今年も終わりますね。皆さんにとってどんな一年でしたか? 僕は、まぁなかなかハードな一年だったかな? ・去年作ってきた身体もストレスで太りリバウンド(←自分のせいだけど) ・家族みんなでコロナに罹… もっと読む »

ポーチドエッグ第一号 #73

もういくつねるとお正月ですね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 私はといいますと、前回記事で決めた通り、作りましたとも、ポーチドエッグ。 ポーチドエッグ第一号 今までの人生で一度も作ったことがなく、雑誌で見て知ったの… もっと読む »

村野、名作「ザ・チェア」を買う???ってよ。①

お疲れ様です!村野です! 師走もあと数日ですね…… 皆さんは、自分にご褒美をかったりしますか? 僕はまぁたまにはあるのですが、あまりご褒美を買う習慣がなく、どうしても欲しいものは何としても手に入れようと頑張るタイプ。 で… もっと読む »

旬のレモンで作る「はちみつれもん」

こんにちは。 発酵文化研究所です。 ここ数年。 国産無農薬レモンが手に入りやすくなり、 作り置きする機会が増えた「はちみつれもん」 ただ甘酸っぱいだけでなく、 期待できる効果も使い方もたくさん。 今回は、そんな魅力的な「… もっと読む »

年末に行いたい「人生の棚卸し」

こんにちは! ケルトの笛奏者で、ケルト音楽専門楽器店「ケルトの笛屋さん」を経営しているhataoです。この連載では、スモールビジネスを営む私が、起業やビジネスについて、アイデアと経験をみなさんとシェアしています。 今年も… もっと読む »

史佳Sake project ー酒造り 仕込み・米麹造り編-

11月29日早朝、菊水酒造に到着。今日は、米麹造り、本仕込みという重要な作業を体験する。 菊水酒造の作業着も妙に似合っていて、蔵人仮採用中の史佳である。 本採用に向けて、酒造りのセンスが問われる重要任務である。(笑) 日… もっと読む »

味も見た目もさまざま。ご当地の雑煮

こんにちは。 発酵文化研究所です。 日本には地域によってさまざまな食文化が存在します。 それらは、とても美味しく意味のあるものばかりで、 その奥行きの深さを知ると、 生まれ育った地域でなくても懐かしく尊いものに感じます。… もっと読む »