友人の部屋のインテリアコーディネートしてみた①

お疲れ様です。村野です。 まだまだ残暑は残るものの、だいぶ秋めいてきましたね。 食欲の秋 読書の秋 スポーツの秋 芸術の秋 何を隠そう、僕も「アキ」な人です(名前だけね苦笑) さてさて今回のお題は・・・・ 珍しくちゃんと… もっと読む »

世界一売れたテルミン!? #67

テルミンブーム到来!? 突然ですが、予言です。2022年、年末にかけて、じわじわとテルミンブームが到来するでしょう。 なぜなら、2007年に発売されて大ヒットした、学研「大人の科学マガジン」のテルミンminiの改定復刻版… もっと読む »

多くの可能性を秘めた「納豆」のこと

こんにちは。 発酵文化研究所です。 子どものときは大の苦手でしたが、 今では大好物になってしまった納豆について、 その種類と手軽につくることができて栄養たっぷりの、 手作り「こうじ納豆」のレシピをご紹介させていただきます… もっと読む »

輸入ビジネスが円安時代を生き抜くには

こんにちは! ケルト音楽専門の楽器店「ケルトの笛屋さん」を経営している、フルート奏者のhataoです。この連載では私のようなスモールビジネス経営に興味のある方に向けて、私の経験やアイデアを発信しています。   … もっと読む »

BLUE NOTE 東京

8月27日(土)久しぶりの上京で向かった先は、BLUE NOTE 東京。ロン・カーターさん率いるGOLDEN STRIKER TRIO公演を観るためだ。 大成功の「LEGEND OF STRINGS」新潟公演からほぼ2週… もっと読む »

テルミン大学発表会2022 #66

秋の気配が感じられる今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか? キャンピングカーの北海道旅行で長い夏休みをいただきました。そして帰宅翌日はテルミン大学発表会でした! テルミン大学、久しぶりの発表会 2019年の年末… もっと読む »