街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

世界一売れたテルミン!? #67

テルミンブーム到来!?

突然ですが、予言です。2022年、年末にかけて、じわじわとテルミンブームが到来するでしょう。

なぜなら、2007年に発売されて大ヒットした、学研「大人の科学マガジン」のテルミンminiの改定復刻版が9/1に発売されたからです!

これまでに累計25万部売れていて、大人の科学のサイトにもある通り、まさに「世界一売れたテルミン」なのです。

何と言っても、小型でかわいい!興味本位の人も買ってしまうお値段!

私は本誌の中の「あきらめないテルミン講座」を、テルミン奏者クリテツさんと一緒に担当しています。

これを読めばあなたも弾ける!!

 

よくある「あきらめポイント」を分かりやすく

気軽に買うことができて、手軽に始められるテルミンminiですが、始めるにはまずチューニングが必要!

でもここであきらめてしまう、チューニングができても音階がわからなくてあきらめてしまう、そんな声が多かったとのことで、復刻版の冊子では、関係者一同がアイデアを出し合いました。

この講座内で、初めてテルミンに触れる人に、どういう言い回しで説明するのが分かりやすいか、どうハードルを下げるか、選曲をどうするか、などなどクリテツさん、ライターさん、漫画家さん、編集長と皆で知恵を絞って完成しました。

本誌の中の講座ではなんと、人生初!漫画の登場人物として描いていただきました!

そして、実際に動きがみられるように、音が聴けるようにということで動画も連動しています。

こんな音が出るテルミンminiです。かわいいでしょ?

テルミンではなく、テルミンminiであることが生きる曲ってなんだろう?

これだと思う!とっても短いので、ぜひ聴いてください。

それではまた次回まで、さようなら~。