鉛筆彫刻人シロイ

新潟生まれ新潟育ちの鉛筆彫刻人。 ある時から鉛筆彫刻の魅力に取り憑かれて以降、独学で鉛筆彫刻と向き合う日々。まだまだ上手くなりたいと現在進行系で挑戦中。 Twitter : https://twitter.com/shiroi003  Instagram : https://www.instagram.com/shiroi8/

2021年は「立つ」を増やしてみませんか? – スタンディングデスクのすすめ

どうも!あけましておめでとうございます!

鉛筆彫刻人のシロイです。

みなさん普段とは違う年末年始いかがお過ごしだったでしょうか?

私は相変わらず鉛筆を削ったり、読書をしたり、無冠帝を美味しくいただいたりとホームステイながら楽しんでおりました。来年こそは初詣や初売りに思いっきり参加したいものですねぇ。

さて、2021年最初のブログになりますが今年皆さんにオススメしたいこと(もの)があります。

今年は「立つ」を増やしてみませんか?

オススメ!それはスタンディングデスク!

スタンディングデスクって聞いたことありますか?

その名の通り「立ち机」です。どういうものかといいますとコチラのように天板の位置が高く立ったまま作業ができる机です。こちらは天板の高さ約100cm。

 

こちらは高さが固定式のものですがハンドルを回して高さ調整できるものや電動で動いてくれるものもあります。電動が楽そうでいいのですがお値段が…(泣)

「え~机の買い替え?今あるのがもったいないじゃん…」

わかります。そういった方は今の机も活かしちゃいましょう。

 

「机on机」

PCデスクの上にミニデスクを設置。要は立って作業をできればいいのです。

他にも木の台やダンボールでもひとまず載せてみてまずはお試し感覚で色々工夫するのもアリですね。

ちなみに私の机on机は耐震マットで固定しております。みなさんももしもの安全対策もお忘れなく。

 

いろいろある!スタンディングデスクのメリット

 

スタンディングデスクのメリットを調べますと結構出てきます。ざっくり並べますと…

・頭が良くなる
・集中力が上がる
・生産性が上がる
・ワーキングメモリ(短期記憶)が上がる
・眠気防止
・血行が良くなる
・老化防止

と、こんなにもいいことが!

残念ながら鉛筆彫刻は立ってできませんのでそれ以外はなるべく立つようにしています。

ちなみに私が机on机のスタンディングデスクを使い始めたのが約1年。ここからは私個人が1年間スタンディングデスクを使ってよかったことBEST3を紹介していきましょう。

 

第3位「肩と腰の疲労が減った」

 

 

以前はテレビやPC、読書やスマホを座りながら長時間使っていると肩や腰に痛みまでは行かない重さを感じることがありました。

みなさんも経験ありませんか?長時間座った後に立つと思わず体を「グ~」と伸ばしたくなるあの感じ。コリまで行かなくともそこに疲れが溜まったような嫌な感じ。あれが大幅に減りました。

おそらく自然と姿勢が悪くなったり同じ姿勢でい続けた結果、肩や腰に疲労感が知らず知らず蓄積されたのではないかと思います。

それが立って作業をすることで軽減。ちなみにスタンディングデスクでも同じ姿勢で長時間いると同じように体に悪いので適度に足を動かしたほうがいいです。

 

第2位「集中力UP」

 

 

本を読んだり書き物をする時でも座っているときよりも集中して行えるようになりました。

正確には途切れ途切れの集中ではなく持続して集中していられる時間が長くなったような感じですね。

座っているときよりも立つことで体に適度な緊張感が生まれるからいいのかもしれません。ちなみにこのブログも立って書いております。

 

第1位「とにかくダラダラしなくなった」

 

 

 

もうこの1位の理由だけでもスタンディングデスクにしてよかったと思っています。とにかくダラダラ時間が減少しました。

特に疲れたとき、そして何気なくPCやTVの前に座ってしまうとそこからダラダラタイムのスタートです。

YouTubeで動画を再生し、気になる商品をショッピングサイトで物色し、レビューをネットで探し回る…このループにはまってしまい気がつけば夜も遅く睡眠時間を削り翌日の集中力を犠牲にしてしまう罪悪感…

もちろんスマホでも同じことになりがちでしたがこれが減りました。正直にいいますと立ったままでもこのようなダラダラが0になったわけではありませんが以前よりはだいぶ減りました。

とにかく「ぼーっ」と目的なく過ごしている時間が減ったのです。

 

2021年は「立つ」を増やしてみませんか?

 

さて、今回はスタンディングデスクについてお話してきましたがいかがだったでしょうか?

普段デスクワークでスタンディングデスクは使えないよという方も定期的に立ってみてはいかがでしょうか。要は同じ姿勢で居続けることが悪いのです。

そしてコロナ禍の昨今、テレワークの方もスタンディングデスクに挑戦してみてはいかがでしょうか。

最初は戸惑うこともあるかもしれませんが意外と慣れてくるといいものですよ。

2021年のスタートにまずは「立つ」を増やしてみませんか?

 

 

—————————————

 

 

これまで制作してきました鉛筆彫刻作品を見たい方はご自由に鉛筆彫刻人シロイのSNSに遊びに来てくださいね!

【Twitter】→https://twitter.com/shiroi003

【Instagram】→https://www.instagram.com/shiroi8/

 

 

引用Photo : PhotoAC