街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

梅酒、はじめました #41

残暑お見舞い申し上げます。街角マチコです。

私事ですが、毎年梅の季節になると、自家製梅シロップを作っています。

梅のシワシワが脳みそみたいで気持ち悪いなーと3日に1回くらい思いますが、味は美味しいんです。

それを朝起きた時、暑い日中に外から帰った時なんかにソーダ割りで飲むのですが

「ああー、シロップだけじゃなくて梅酒も作ればよかった!」と何度思ったことか。。。

その時、

今からだって遅くない!

そんな天の声が聞こえたような気がしたのです。

梅シロップと日本酒を混ぜて、ソーダ割りにしてみました。

なんせ初めてやってみるので、どのくらいの比率がベストなのかは不明ですが、

思いつきで始めたことですから、勢いが大事です。少しづつ様子を見るなんてことはしません!

勘を信じて、梅シロップ1:日本酒1:ソーダ3でGO!

さあ、比率は決まった。

あとは勢いで作るのみ!

 

勢い余ってこぼしていますが、気にしない気にしない。

さらに思いつきで、ミントもトッピングしてみます。

もぎたてのフレッシュミントを、えいやっ!!

うんうん。1:1:3、悪くないです。

これを基準に、シーンに応じて増減すればよいでしょう。

梅干しを入れてもおいしいかも!?なんて思いながらいただきました。

まだまだ暑いですが、みなさまお元気で!