以前こちらの記事(家具職人がカスタマイズしたテルミン #81)でも紹介させていただいた、家具職人がカスタマイズしたテルミン、進捗をレポートしたいと思います。
家具職人 ストウイクル
「イクルデザイン」という屋号で家具を製造販売する、須藤生さん。
6月には東京で個展が開催されました。
その時に、展示を見に行きつつ、イクルデザインの家具に囲まれてミニライブをさせていただきました。
家具って空間のイメージがガラッと変わりますね。と、当たり前のことを思ってしまいました。
須藤生さん、今年の1月に出会い、このテルミンの箱をもっとステキに作ってみたい!とご提案くださったのです。
そして、試作を重ね、ついにプロトタイプ第一号が届きました!
ドキドキの開封です。と、その前に
before がこちら
(beforeとはいえ、これもオリジナル筐体ではあるので、本当のbeforeは先述のyoutubeの中の黒いテルミンを見て下さいね!)
つまみの付いた面はきれいな曲線なのですが、これが演奏者にしか見えないのは勿体ない!
ということで、今回届いたのがこちら
after
木は2色、カーブが反対側に。
うーん、美しい。
ここに至るまでにさまざまな組み合わせをご提案いただきました。
つまみの色、木の色、その組み合わせ。
そして、私の希望で木は2色、ツマミは元々ついていたETHERWAVE THEREMINのものにしました。
アップでご覧ください!
スイッチはトグルスイッチ。おしゃれで操作性もいい!
普段なかなか見られない底面。
ここも裏面っぽさの無い仕上がり!
このイクルテルミン(仮)、10/14にDIC川村記念美術館でのライブでお披露目します。
現在開催中の「ジョセフ・アルバースの授業」展。会期中に展示室でのスペシャルライブ。今からとっても楽しみです。