Tomoaki Murano

村野 友明 / Tomoaki Murano インテリアアドバイザー / 1979年千葉県生まれ。専修大学商学部卒業後、個人投資向け営業会社に入社。大塚家具へ転職し個人、法人のインテリア提案、家具設計業務に付帯。その後デザイン注文住宅設計事務所フリーダムアーキテクツデザインに入社。不動産及びファイナンスのコンサルタントとして従事した後、オンラインでのインテリア相談・コーディネートサービス「HelloInterior」を共同創業。富裕層・著名人顧客を多数持ち、オンライン・オフライン合わせて3,500件を超えるインテリア相談・コーディネートを対応。Instagramを中心にインテリアにまつわる情報を発信している。ミッションは「インテリア業界をアップデートする」。インテリア、建築、サーフィン、ゴルフ、音楽をこよなく愛する。バンタンデザイン研究所空間デザイン科卒業。

アートに魅せられて① 大橋澪さんの初個展

おつかれさまです!村野です!

新年度が始まり、公私共にめちゃくちゃバタバタなワタクシでした…。

この歳になると、新年度のリフレッシュ感がなくなり(特に会社とかでも新卒採用があるわけでもないので)、会社の年度末決算が終わり、新しい期の数字を立てることで少しだけリフレッシュする?くらいなもんです。

んな、ことを言っているうちに気がつけば4月も終盤・・・・バタバタも少し落ち着いたところで、ずっと楽しみにしていたInstagramで知り合ったアーティスト大橋澪さんのご自身初めての個展に行ってきたのです。

アーティスト 大橋澪さん

「理想を叶えるアート」をコンセプトに、私のアートが誰かの理想の暮らしを実現するための1ピースとなることを願ってアートを制作しているとのこと

以下、HPよりプロフィールを抜粋

1993年生まれ
早稲田大学国際教養学部卒

展示(国内)
・2021年8月:Independent Tokyo 2021 東京ポートシティ竹芝
・2021年11月:THE TOYOSU TOWER エントランスホール
・2021年10月:between the arts gallery (西麻布)
・2021年11月:WHAT CAFE (品川)
・2021年12月:コレド室町(日本橋)
・2021年12月:100人10 シンワアートミュージアム(銀座)
・2021年12月:artworks NAGOYA(名古屋)
・2022年11月:100人10 東京ミッドタウン(六本木)
・2023年3月:Pullman Tokyo Tamachi(田町)

展示(海外)
・2022年4月:シンガポール国立美術館

主な納品先
・CUCINA東京ショールーム(東京・代官山)
・神戸三宮阪急ビル(神戸・三宮)
・積水ハウス
・住友不動産
・阪急阪神不動産「ジオ」

作品提供
・雑誌「FUDGE」 2021年8月号
・日テレ ドラマ「ムチャブリ!私が社長になるなんて」オフィス
・Netflix ドラマ「First Love 初恋」佐藤健の部屋

主な商品デザイン
・パーソナルミーティングスペース “OneBo”((株)プラザクリエイト)

作品取扱店
・インテリア専門店 CLASSICA (千葉)

澪さんのHP

https://miotokyoart.com/

これまでの経歴やご本人から聞いたお話、とにかく色々と書きたいことはあるのですが、ここでは今回僕がお邪魔した個展について書かせてください!

時は2023年4月21日(金)渋谷某所

アートの個展っていうと、どうしてもちょっと外れた場所や分かりにくい場所にあり、僕の身分ではなんとなく入りにくい、独特の空気感あるじゃないですか?素人が気軽に入っちゃいけないような…?

去年お邪魔した荒木さんの個展はまさにそんな場所で(詳しくはこちらをご覧ください)、その時は心強い味方の藤田さんがいらしたので、めちゃくちゃ安心して入れましたが…。

人生初!アート作品を購入してみた!③

今回はそんな心配は無用オブ無用!渋谷にある「SLOSH」という、何ともおしゃれな洗練された空間での個展!

想像以上に会場も広くてビビったワタクシ・・・・

 

澪さんとはInstagramのDMでメッセージのやり取りをしただけの関係性なので、お会いするのは初めて!僕のインスタライブなども見てくださっていたりなので、お互い初めまして感はちょっと少ない?感じの初対面!

アートの個展って2回目だけど、これだけの作品が一堂に見られるのはとても楽しい!会場の雰囲気もアートの明るく優しい雰囲気とマッチしていて、とても映えていた印象

 

僕自身、まだまだアートは勉強中なので偉そうに解説できる身分でもないけど、以前よりは多くのアートに触れるようになったり、藤田さんにアートを教えてもらったりしたので、かなりアートを楽しんでみられるようになってきたところ。

個展の良さって?

個展の良さって、作家さんに直接そのアートの制作背景や想いを聞けるところだと思います。「アートの解釈はさまざまあって良い」って藤田さんに教わったから、僕は僕なりのアートの解釈をしながら、答え合わせではないけど、その解釈と作家さんの解説を聞くのがとにかく楽しい!

「私は文字も香りも音も色が見えるんです」

澪さんの言葉にあった、一番印象は言葉。以前、アート作品を購入させていただいた荒木さんは

「作品を作る前から三次元で作品の完成が見えている」

とおっしゃっていました。この感覚って僕が何もない空間にどのようなインテリアが出来るかが頭に三次元で見える感覚に近いのかも?もちろん才能もあるんでしょうが、ここはやはり訓練しているからこその感覚なんだろうな。

今回は、澪さんからInstagramのDMでお誘いいただいたのですが、一人で行くにはちょっと心許無く(そもそも澪さんとはDMのやり取りだけで話したことも会ったこともない)、こちらのInstagramで知り合った友人のMさんが同じ時間に行くということなので、(Mさんは実際にお会いしたり連絡をとったりしている方)時間を程よく合わせて現場に行くことにしたのです。

さて。

前回の荒木さんのアートを購入した時の流れをご存知の方。

推しに弱い村野※はこの後、初めてお会いする澪さんのアートと対面し、どうなるのでしょう…

作家さん、ギャラリーの方、友人と村野包囲網はすでにできています。

(※ちなみに前回は確かに3人にクロージングをされて推されて購入した感はありましたが、決して無理やり購入したわけではなりません!僕自身が真剣に考えて欲しいと思ったからです!誤解なき!)

さてさて、今回のアートの個展

人生で2回目の個展で僕はどんな出会いをするのか・・・

続く・・・