tomoaki-murano

村野 友明 / Tomoaki Murano 家具・インテリア会社「Rigna」事業部長兼執行責任者。 / 1979年千葉県生まれ。専修大学商学部卒業後、個人投資向け営業会社に入社。大塚家具へ転職し個人、法人のインテリア提案、家具設計業務に付帯。その後デザイン注文住宅設計事務所フリーダムアーキテクツデザインに入社。不動産及びファイナンスのコンサルタントとして従事した後、オンラインでのインテリア相談・コーディネートサービス「HelloInterior」を共同創業。その後現職に至る。富裕層・著名人顧客を多数持ち、オンライン・オフライン合わせて3,500件を超えるインテリア相談・コーディネートを対応。ミッションは「インテリア業界をアップデートする」。インテリア、建築、サーフィン、ゴルフ、音楽をこよなく愛する。バンタンデザイン研究所空間デザイン科卒業。

「フレッシュスタート効果」を再スタート!

明けましておめでとうございます!

今年は数年振りの美しい初日の出

もうすぐ2月!あぁ、、今年はスタートダッシュで駆け抜けようと思っていたのに。。。。でも、個人的には仕事もプライベートもしっかりとスタートダッシュして邁進しております!

さて、2022年も気がつけば1ヶ月が過ぎようとしていますが、皆さん年始に掲げた目標に向かって行動は伴っていますか??

えっ??ダイエットするって決めたのに、もう続いていない?

毎日勉強するって言ったのに、最初の3日でやめちゃった?

そんな人も、本当に多いんじゃないでしょうか。

おそらく一年で一番目標を設定するのが年始。何なら書き初めまで嗜めて目標を掲げている人も多いと思います。

「一年の計は元旦にあり」

心理学には「フレッシュスタート効果」というものがあります。

これは、何か新しいことを始めるとき、これまでのことをリセットして切り替えたい時に、

新年、週の初め、学校や仕事が休みの日、誕生日の後など

区切りの良いタイミングで行動することで、前向きに新たにそれに向き合い取り組める心理になるというもの。

その効果が最大に発揮されると言われるのが「新年からのスタート」

でもね、きっと多くの人が気がついたら年始の目標なんてオザナリになって、そもそもどんな目標を掲げたかすらもそのうち忘れてしまう。。。。

僕も、もともと「THE 三日坊主」な性格?で、目標達成なんて全然できない人でした。詐欺と言っても過言でないくらい、目標達成しない。いや、行動がすぐに止まる人の代表格。

そんな僕が、今何故色々な目標を継続し達成できるようになったか?それにはちょっとした工夫があるんです。そんな工夫をご紹介します!

長期間な目標は最初に設定しない!自分がカウントしやすい期間を重ねよう!

僕は(割と?)しっかりと計画に向かって行動をできるようになった人間です。

例えば去年の8/24からスタートしたダイエットチャレンジ。100日間で体重-10kg、体脂肪率-10%という目標を掲げてやっていました(結果については後日ブログに書きます)。

この時、僕が何を意識してやったか。

それは10日毎に目標を設定し、100日後の結果につなげるということ。つまりマイルストーンをしっかりと設定したということです。

ビジネスの世界では当たり前のことですが、自分の事だとどうしてもその辺りを曖昧にしてしまうのが人間。めっちゃわかります。そうですよね?そうですよね!

安心してください!難しいことなんて何にもないです!そんなに自分を責めちゃダメです!

「やればできる!」

あとはどうやるかです。まずは目標達成に向けて何をやればいいかを細分化し、その中で一番簡単なことを始めることです。

例えば読書を毎日する!と決めたら、1ページは絶対に目を通す。それだけなら1分で終わりますよね。それを短期的な目標にするのです。例えば10日間は必ず1ページは目を通す。とにかく必ずそれだけはやる。10日間とにかくやる。それが達成できたら、次の目標を設定し、また10日とにかく続ける。

難しいことを続けてるのは大変です。簡単なことにしておくことです。それを自分のカウントしやすい期間継続させることが大事なのです。

『3週間続ければ一生が変わる』

とにかく読んで欲しい!人生が変わるかも?

僕の大切にしている本の一つに『3週間続ければ一生が変わる』という本があります。

継続することは簡単ではなく、逆に難しくもない。まずは3週間続けることが大切。そんなことを書いた一冊。

不思議とね、3週間続けるとその行動は「習慣」なり、それをしなくなると違和感が生まれるのです。だから僕は一番簡単な事を10日継続させ、それを重ねるようにしています。

今年はまだ始まったばかり!「リフレッシュスタート効果」を発動させよう!

三日坊主な皆さん!まだ今年は始まったばかりです!今ならまだ「フレッシュスタート効果」ならぬ「リフレッシュスタート効果」が使えます!

もう一度今年掲げた目標を見直して、それを細分化してその一番簡単な行動を始めてみましょう!

大事なのは「即行動」です。考えすぎはNGですよ!

よし!僕も今年はしっかりとブログ書くぞーーーーーーーーー!