「おいしい」が溢れる徳島県
コックさんの帽子は長ければ長いほどカッコいいと思っている皆様も、あんな帽子を被ってキッチンの中をうろうろされたら邪魔やろ!と思っている皆様も毎日ご苦労様です!「こやけん」こと芸人の古谷健太です!
今回も、太るのは間違いないけどとびっきりおいしい「徳島グルメ」をお伝えしていこうと思います!
「お好み焼き みやび」
今回ご紹介するのは「お好み焼き みやび」さん。これまでにラーメンやうどんをたくさん紹介してきたので、グルメなあなたはもうお気付きだと思います。
そう、徳島県は大阪に負けてないほどの”粉もん王国”なのです。というより炭水化物大好きタウンとでも言いましょうか。
ラーメンを白ご飯で食べ、うどんを白ご飯で食べ、お好み焼きも天ぷらも白ご飯で食べます。学生時代はクラスで1番の白ご飯に甘酸っぱい恋をし、結婚式ではウェディング白ご飯をふたりで切り、家庭が落ち着いた頃にはペットの白ご飯を可愛がる。
そんな話を幼なじみの白ご飯から聞きました。
僕は東京に住んでいたこともあるのですが、その時ふらっと立ち寄ったお好み焼き屋のメニューに白ご飯がなくて1人オロオロした記憶があります。
「ご飯無しでお好み焼きをどうやって食べろってんだ。そんな無茶な話があるか。だから東京は怖いのや。派手なファッションに身を包んで原宿を歩いているそこのヤングよ、キミはお好み焼きをそのまま食べるのか?服やアクセサリーよりも心を着飾っているんじゃないのか?本当はどこか無理をしているんじゃないのか?どうして本当は白ご飯が欲しいのに声に出さないんだ。母さん、電話に出てよ母さん」
ということになるわけです、本当に。一人の上京者を田舎に帰らせてしまうトリガーになるのです。
そして僕は東京のお笑い事務所を退社し現在は徳島県で活動しているのですが、今回ご紹介する「お好み焼き みやび」にはオープン当初から絶大な信頼を置いています。
好きなメニューに「定食」というごはん、お味噌汁、お漬物の3点セットを破格で付けられます。
そして数あるメニューの中から僕が注文するのはいつも同じ、それは
レディース焼き+トッピング「天」「タコ」です。
レディース焼きはすごく優秀で美味しいのですが、その名前のせいで毎度少し恥ずかしい顔をしながら注文するのです。
ちなみにこのトッピングの「天」というのは丸く固まった天カスのイメージでお願いします。
みやびではお好み焼きを卓上で焼くのではなくキッチンで焼いて持ってきてくれるので、待ってる間に漫画を読むことで時間を潰せます(ナニワトモアレや白竜、女神の鬼やWORSTなどの人を殴る漫画しかない)
そしてみやび名物「ギリギリお好み焼きが入るジャストサイズの謎の鉄板」に乗せられてじゅーじゅーと音を立てたレディース焼きが登場します。
甘辛く調合されたソースの食感は「どろり」どころか「たぷたぷ」としています。美味しくてご飯が止まりません。粉もうまい具もうまい、焼き加減も最高!
そこに追いソースで鉄板を歌わせさらに気持ちを昂らせます。
もう、全てのバランスが最高過ぎる。
本当に美味しい。
目が覚めた後にはこうなっています。飽きない、毎日でも食べたい。そしてカフェのような店内に何故か一枚だけ貼ってある湘南乃風のHAN-KUNのポスターは何なのだろうか。そんなことを考えながら帰路につきます。
徳島県に遊びに来た方は是非味わってみてください!
次回もお楽しみに~!
「お好み焼き みやび」
さいごに僕のTwitterです、フォローよろしくお願いします!
古谷健太(こやけんた) @SUPER_JOERUSH99