街角 マチコ

ロシア生まれの電子楽器、“テルミン”の演奏家。 国際的怪電波ユニット“ザ・ぷー”という音楽ユニットで活動する傍ら、テルミン教室“テルミン大学”を主宰。 現在60名ほどの生徒にテルミンを教えている。 ライブではたくさんの人に、教室ではひとりひとりにテルミンという楽器の魅力を伝えるべく奮闘中。 NHKで放映されたサカナクションの音楽番組「シュガー&シュガー」でテルミンを担当。 PV「テルミン・テルミン」⇒ https://www.youtube.com/watch?v=q68rViaWvSU

スケボーはじめました&テルミン大学 学園祭 #95

テルミン大学の学園祭

街角マチコのテルミン教室「テルミン大学」の学園祭、演奏発表会を11月12日に開催しました!

私にとっては、可愛いわが子たちの日ごろの練習の成果に皆で耳を傾け、成長に目を細める至福の1日なのです。

今回出演された生徒さんは26名。お1人1曲、渾身の演奏です。

皆さんすばらしかった!!

緊張するから誰も呼ばない、という生徒さんもいらっしゃいますが、ご家族やご友人が見にいらっしゃる場合、お目当ての方は一人。

あとは知らない人の演奏を聴く時間になるわけです。

知らない人の演奏を楽しく聴けるよう、演奏前のセッティングの間に、ちょっとした自己紹介をするコーナーが毎回密かな人気です。笑

演奏者が入れ替わると、必ず楽器の高さの調節とチューニングが必要になります。

その時間を利用して、あらかじめ皆さんに提出していただいた、写真をスライドで映写し、自己紹介文を私が代読します。

自己紹介の項目は2つ。
・普段のお仕事は?
・テルミン以外の趣味は?それにまつわるエピソードなど。

これがとっても面白い!!会場から笑いが起こることもしばしば。

普段教室で会うだけでは知らなかった生徒さんの一面を知ることが出来て、打ち上げで話したいことがたくさん。

最後に私もご挨拶替わりに1曲演奏させていただいています。

演奏の前に、私もみなさんと同じく自己紹介から始めます。

自己紹介2023

以下、当日のチューニング中に生徒さんに読んでいただきました。

 

街角マチコです。テルミンを教えたり演奏したりしています。まだ2曲しかないので告知していませんでしたが、ひっそりと各種サブスクはじめました。今日演奏する曲も、先日配信用の録音を終えました。

昨年からはまっているのはSUPです。サーフボードに立って、矢切の渡しのようにパドル1本で漕ぐあれです。泳ぎの苦手な自分がマリンスポーツをするなんて思ってもみませんでしたが、ライフジャケットがあれば無敵です!

今年は本栖湖、鳥取砂丘の近くの多鯰ヶ池、足柄市の中川、奥多摩の白丸湖、夏から秋にかけて4回SUPに行きました。最近は池や川を見ると「ここでもSUPできるかな?」と考えてしまいます。窓から見えている目黒川はどうなんでしょうか?

そして、ついにボード類全般に興味が湧いてきました。スケボーに乗ってスイスイ走るのが来年の目標です。

・・・という自己紹介をして演奏。

そして、先日、ついに目標に向けて第一歩を踏み出しました。

「スケボー 体験教室 東京」

と、検索して見つけた、原宿のムラサキスポーツの教室に参加。

まずは、みんなでラジオ体操をするところから始まって、

「助走をつけて乗る」「降りる」ができるようになりました。やったー!

帰りにボードを購入。もらったステッカーもさっそく貼っちゃいました。

さあ今日も駐車場で練習です。