スズキリ

1993年7月7日生まれ、テキスタイル育ちのデザイナー。アダ名はスズキリ、屋号はネクトン。釣りと魚が好きすぎて、寿司のブランドを立ち上げ中。 https://twitter.com/suzukiri_s

究極の「コンパクトな財布」を求めて -後編-

前編はこちら。

後編は大本命の財布の紹介です。その前に一旦おさらいを。

今回紹介する財布は全て下の条件を満たしています。

・パンツのサイドポケットに入るくらい小さい
スマホより小さく、あまりかさばらないもの。

・必要最低限の機能は揃っている
小さい財布は使いづらいものが相当多いです。その中でも、ある程度はスムーズに使えるもの。

・ある程度所有欲を満たしてくれる
レザーは特にしっかり作り込むほど厚く、大きくなってしまいます。小さく、かといって安っぽくないもの。

ではいってみましょう!

 

オモテもウラもこんな感じです

エムピウ「straccio(ストラッチョ)」ブッテロレザー

7,500円(税別) 10.2cm×6.5cm×2cm ラインナップ各色あり

公式サイトはこちら

 

大本命のアイテムです!パッと見は財布というよりは名刺入れのようなデザイン。半年ほど使いましたが革にツヤが出て育ってきました。この製品のすごいところは、超コンパクト&ミニマルな作りにも関わらず、二つ折り財布と同じくらいスムーズに支払いができる点。

開いた様子

カードポケット

 

開くとこのような形に。カードポケットには5枚くらい入ります。最初は固いですが、革が柔らかくなって伸びてくるので、多少無理すればもう少し入りそうです。

コインポケット

 

コインはこの隙間のポケットに収まります。ガバッとまとめて見ることができる構造ではないですが、本体が柔らかいのでこのように広げて見ることができます。超使いやすいです。小銭20枚くらいまでは入るので、小型財布の中では容量が多い方です。

フタやファスナーがないのを心配に思う方もいると思いますが、ご安心ください。

 

フラップ

 

このように、お札入れの一部がフタとして覆いかぶさるので収納時に小銭が漏れることはありません。開ける際に上下を間違えると小銭が全て落ちるのでその点は注意が必要です。(僕は落としそうになったことはないです!慣れます。)

 

お札入れ

 

お札はこのような形。小銭入れの構造上、常にタテ向きに持つことになります。

ボタンを外すとお札入れ、コインポケット、カードポケット全てが開いた状態になるのでお札、小銭、カードを自然な順番で取り出せます。

 

流し込むだけ

 

お釣りをもらったらフラップにお札を添えて持つだけで小銭を流し込みます。あとは後ろのお札入れにレシートやお札を入れるだけ。コインポケットが独立したタイプだと片面開けて小銭をしまって、もう片面にお札を入れて……という動きが煩わしいですが、「ストラッチョ」は最低限の動きで支払いを終えることができます。すごい!

 

薄い!

 

色々入れた厚さはこれくらい。サイドポケットにすっぽり収まります!

 

・こんな人にオススメ

1アクションで支払いを終えたい人。余計なパーツがないミニマルなデザインが好きな人。革のエイジングを楽しみたい人。

 

・気になる点

価格がリーズナブルなぶん、側面のコバ仕上げがなかったりステッチがない部分があったりと、高級感はあまりありません。また、カードポケットのボタンが直接革に打ち込んであるため手前のカードウィ入れる際に少し引っかかります。

 

オモテもウラもこのようなデザイン。

 

エムピウ「straccio superiore

(ストラッチョ スペリオーレ)」

12,000円(税別) 10.2cm×6.5cm×2cm ラインナップ各色あり

公式サイトはこちら

 

最後に紹介するのがこちら。買ったばかりですが、これが当面の「究極のコンパクトな財布」だと思います。先ほどのストラッチョの高級版です。といってもいわゆる普通の財布よりも、かなりリーズナブルです。

開いた様子

 

基本的な仕様は先ほどと同じ。ですが、若干気になっていた細かい部分がグレードアップしています!

 

カードポケット

独立パーツ!

 

カードポケットの容量も同じ。ですが、先ほどのように裏面にボタンの金具が貫通しないように、独立したパーツがつけられています。カードポケット入り口にもステッチとコバ仕上げが入り、見栄えもよくなっています。

 

コインポケット

 

こちらも構造は同じ。フラップにもステッチが入っています。

 

お札入れ

 

大きな違いはここ。お札入れにも4辺全てにステッチとコバ仕上げが入り、通常版では革の裏面がそのまま使われていましたが、こちらはきちんと面の革が貼り合わせてあります。

コスト上仕方ないとは思いますが、ラインナップ全色この部分は茶色。個人的にはここも本体と同じ色だったら更に嬉しかったです。

 

比較

 

通常のストラッチョとスペリオーレを並べた様子。スペリオーレの方が全体的にしっかり作り込まれていて、「名刺入れ」感が薄くなっていますね。

 

薄い!

 

新品のためまだ革が固く膨らんでいますが、使い込んでいくうちにもっと薄くなりそうです。側面にしっかりコバ仕上げが施してあって綺麗ですね。

 

・こんな人にオススメ

ストラッチョに興味があるけど仕上げのシンプルさがちょっと……という人。他のコンパクトな財布にピンとこない人。ぜひ使ってみてほしいです!

・気になる点

お札入れの部分のみカラーが違うのが個人的に少し気になります。アクセントになっていていい!という捉え方もできるので単純に好みの問題ですね。

 

何年も色々な財布を試し続け、もういい加減ゴールさせてくれ……!というところで出会ったエムピウのストラッチョ。当分はこれを使い続けたいと思います。

コンパクトな財布は基本的にサイズとトレードオフで小銭がほぼ入らない、単純に使いづらいなど何かしらを犠牲にしています。ストラッチョは使用感を損なうことなくコンパクトに作られた傑作です!

今後も気になる財布があれば試してみたいと思っています。情報提供もお待ちしています!