荒井 さやか

北海道札幌市のフリーウエディングプランナー。 結婚という人生の節目に行われる大切な通過儀礼「婚礼」をきっかけに、改めてふたりらしさを引き出しながら今後の人生に役立つ糧を提供することが 私のミッション。 HP: http://www.ccsw.jp/ Instagram:https://www.instagram.com/cocostylewedding/

ウェディングプランナーとは「整える」仕事

この仕事を続けてきて本当によかった

週末に担当している結婚式が3件続きました。
まずは、すべてのご婚礼が無事結び、ご満足いただけたことに安心しています。何年やっても緊張感のある現場です。
週末を終えて、月曜日、火曜日と、終わった後の片づけなどを済ませ、今こうして少しだけ気持ちを整理したくて想いをつづってみています。
ふたりの生き方、考え方、まっすぐさ、やさしさ。
ほかにも数えきれないほどたくさんのインスパイアをいただき、月並みですが、ただただ出会いに感謝の現場でした。
そしてこの仕事を続けてきて本当によかったと思った日でもあります。
私も関わったスタッフもみんなが自然に涙がこぼれ、胸がいっぱいになり、恥ずかしながらずっと涙を堪えながら(堪えきれずに)施行をしていました。

本番中は泣いてはいけない?

インターンシップに入っていた学生さんから「本番中は泣いてはいけないと聞いたのですが」と、私の知らないところでスタッフが質問を受けたそうです。
確かに泣かないほうがプロなのかもしれないです。
でも。
たとえ泣いていたとしても。
それぐらい真剣に、一組のご夫婦の幸せをこんなにも願い、ご両家の結びの日を真剣に作った証拠がその涙に現れていたのだから私はみんなが最高にプロ意識をもって挑めた日だったと思っています。そして、そのパワーをくれたのはおふたりでした。
愛と、人を想う気持ちが溢れていた日でした。

美瑛にある「ビブレ」さんにお世話になりました。

「お互いを尊敬し続けます」という誓いの言葉。本当にすてきでした。

北海道のスズランをさりげなく添えて。美瑛の大地が広がるこの景色がずっと思い出になりますように。

信念が、さらに確信に変わった日。

この週末は、長くこの仕事を続けてきて、「こういう時間を作りたい」という信念が、さらに確信に変わった日でもありました。
「整える」
この言葉が、プランナーの役割として一番ふさわしい言葉かもしれません。ウエディングプランナーとして、ただただふたりから溢れる「らしさ」を見つめ、ふたりが生きてきた人生とこれからの生きていく糧になるように、その大切な日を満足のいくように「整える」。
そして私のこだわりはそこに、当日にしか発揮できないような、人にも上手に説明できないような、ちょっとした‘’まごころ‘’を加えて、よい時間になるように演出していくだけです。
私はもう終わった後立てないぐらい全力で楽しい時間を作りにいきます。誰よりもあきらめない心を持ち続けます。ふたりだったらどう思うかという視点で、厳しく現場を見ていきます。時には、周りからそこまでやるの?(こだわるの?)といわれてもいいのです。
見えないところでたくさん汗をかく。全員が、この結婚式にその時間は全てのエネルギーを注げるように助け合う、励ましあう、認め合う。おふたりの知らないところで、ゲストとともに幸せを味わい、楽しむ。まるでずっと前から知っていた家族のように、一緒に泣いて笑って過ごす。
「ああ・・・本当に今日という1日があってよかったね」そんな言葉がただただあふれるように。みんなが幸せで幸せでどうしようもないぐらいの日になるように。その瞬間が、思い出にも、記憶にも、写真にもたくさん残るようにただただ動く。
そして、どうしてこんな気持ちになるのかのロジックはだれもわからないような、説明できないような、小さなこだわりをたくさん積み重ねて、もう二度とこの空気は作り出せないぐらいの、奇跡的な1日を作りたいのです。

その日を丁寧に「整える仕事」

ウエディングプランナーは魔法使いでもなく、クリエーターでもなくて。ウエディングプランナーがいたから「こういう仕上がりになった」ということは絶対にないと思っています。でもウエディングプランナーがいなければできないことがあるのも確かです。
ふたりから溢れるもの、にじみ出るもの。ご両家から感じること、伝わってくる想い。
それを、「整える」仕事。地味で、目立たないことをただただ、どこまでも突き詰めて、黒子としてふたりを輝かせる仕事、ご両家に楽しんでいただく仕事、これからの幸せを願う仕事。
味わい深くて、大変で、眠れないぐらいの緊張感に包まれながら、何度やってもやりがいにあふれるこの仕事が、本当に大好きです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
荒井さやか(http://www.ccsw.jp/
1984年5月21日生まれ。北海道札幌市のフリーのウエディングプランナー。ふたりらしいオリジナルウエディングをプロデュースするCoco style WEDDINGを運営している。結婚という人生の節目に行われる大切な通過儀礼「婚礼」をきっかけに、改めてふたりらしさを引き出しながら今後の人生に役立つ糧を提供することが 私のミッション。

twitter▶ https://twitter.com/araisayakaInstagram

▶ https://www.instagram.com/cocostylewedding/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー