スズキリ

1993年7月7日生まれ、テキスタイル育ちのデザイナー。アダ名はスズキリ、屋号はネクトン。釣りと魚が好きすぎて、寿司のブランドを立ち上げ中。 https://twitter.com/suzukiri_s

カードサイズの超小型スマホ「Rakuten Mini」レビュー

こんにちは。スズキリです。

年々大型化していくiPhone……今でこそ大きいサイズに慣れましたが、僕は手に収まるiPhoneSEが一番気に入っていました。間も無く発表という噂のiPhoneSE2(iPhone9?)も、一回り大きいiPhone8に近いサイズだとか。

何か小さくていいスマホはないか、と探していたところ素晴らしいものを見つけたので簡単に紹介していきたいと思います。

iPhoneSE2!?

ついに実機を手に入れました。これがiPhoneSE2です。

というのは冗談で!

 

楽天モバイルがテスター向けに先行発売しているスマホ「Rakuten Mini」です。

ios風のランチャーアプリで改造していますが本体はAndroid端末。

これを手に入れることができるのは楽天モバイルの直営店のみということで行ってみると、明らかにAppleを意識してるであろう空間が広がっていました。

本体代はなんとまさかの2万円。割れた液晶直すより安い。eSIM端末のため他の通信会社の選択肢がないとはいえ安すぎると思います。

購入時は店舗の端末で楽天にログインする必要があるので注意です。僕は全くログインしていなかったのでパスワードが分からなかったり以前の住所のままだったりでかなり迷惑をかけてしまいました。。

本体は、これまたかなりAppleを意識した箱に入っています。

購入後に楽天モバイルから突然謎の荷物が届いたので開けてみたらプレゼントのモバイルバッテリーでした。サービスがすごい。

 

ケースに入って若干分かりづらいですがAirPodsと比べてこのサイズ。笑っちゃうくらい小さいし軽いです。(79g)

このサイズでスマホとして使えちゃうんですよ!?ワクワクしますよね。上下で幅が違うベゼル、最初は気になりましたがすぐに慣れました。本体の質感も2万円で買える端末としては悪くないと思います。ストラップホールが付いているあたりわかってる感があります。

 

SEが見当たらなかったのでiPhone4Sと比較。こうして見ると横幅に差はありますが、画面の縦幅はあまり変わらないですね。

 

タップしまくるゲームは難しいかもしれませんが、最新のゲームも割とサクサク動きますし動画も問題なく視聴できます。僕はいつも倍速〜1.5倍速でYouTube視聴しているのですが、最高画質でその設定をするとかなりモタつきます。

他にも同時にたくさんのアプリを開いたり負荷がかかる操作をすると鈍くなりがち。この辺りはスペック的に仕方ないですね。

 

助手席でのナビも余裕でした。バッテリーの持ちは正直悪いですが、サブ端末(音楽ストリーミング、マップ、テザリング等)として使う分には十分です。30分くらいのナビでバッテリー10%くらい減りました。

タッチ感度も想像以上にいいです。ただしフリックは割としっかりゆっくり入力しないと反応しないので慣れが必要。長文メールの返信もやってみましたが向いてないですね……。

 

インスタも問題なく見れます。写真だと滲んで見えますが液晶はかなり鮮明で綺麗です。

このサイズのスマホってアプリ開発者も基本的に想定してないと思いますが、今のところ表示が崩れたりするアプリやウェブサイトはありません。

 

写真だとボケた上にモアレが出ちゃってますが実物はかなり綺麗で漫画も本も読めます。セリフが多い作品だと視力検査みたいになりますが。

 

Rakuten Miniで撮影した写真。まさかの1,600万画素カメラ搭載で思ったよりは綺麗に撮れます。ひと昔前のコンデジっぽい描写。シャッターボタン押してから撮影までに長めの時差があるので、人物や動物を撮るには不向きです。不向きなんですが、美肌フィルター等がデフォルトで付いていて面白いです。

本体容量が32GB(OS等も含むので実際使えるのはさらに少ない容量です)しかないので、写真はGoogleフォトで保存したほうがいいですね。

 

iPhone11ProSEに進化?

 

このシールを活用すると、iPhone11ProSEに進化させることができます。カメラ画質は落ちるので進化ではない気もしますが見た目のインパクトは抜群。

 

(指紋すごくてスミマセン、、)

iPhone11ProMaxと比べるとこんな感じ。明らかに異常な絵面ですね。

 

Maxではない、iPhone11Proとの比較。かつては大きいスマホって落としやすそうで嫌だな〜なんて思ってたんですが、実際は逆でした。Rakuten Mini、小さくて軽いのでかなり落としやすいです。

軽いぶん落ちてもそれほどダメージがない気もしますが、心配な方は専用の保護フィルムやケースもあるので一緒に購入すると安心できそうです。

 

使用感などまとめ

最後に、しばらく使ってみて感じたことを箇条書きで。

・フリック入力:問題なし。iPhoneとの細かいキーの違いが若干ストレスになるかも。

・カメラ:明るいところではなかなか綺麗。インカメもビデオ通話くらいなら問題なし。

・顔認証:精度高い。ただし若干ザルな気も。

・スピーカー:音質は微妙。音楽再生するとラジオっぽい雰囲気になるので個人的には気にならないです。

・おサイフケータイ決済:胸ポケットなどに入れてスッと取り出せるので楽。

・通信速度:都内は今のところサクサクです。この速度が維持されたらいいんですが……。

・大量に入ってる楽天アプリ:ちゃんと全部消せます。

 

だいたいこんな感じでしょうか。USB Type-C端子のため、出先ではMacからそのまま充電できます。モバイルバッテリーはいらないですね。

「超高性能なオマケが大量に備わったテザリング端末」と割り切ってもかなり楽しく遊べるスマホです。充電の持ちが悪い、入力がしづらいなどの問題が気にならなければメイン端末としても使えると思います。

今後もこういう尖った端末が出ることを楽しみにしています。

発売は少し先ですが、気になる方はぜひチェックしてみてください!