ゆっけ

「きものシェアクローゼット&サロン 水端」店主。企画会社、老舗呉服店を経て水端をオープン。洋装mix、ユニセックスきものなどルールにとらわれないスタイリングを得意とする。 今の暮らしに馴染む、普段のお出かけをもっと楽しくするきものの魅力を発信します。

無冠帝×金平糖で手軽に日本酒カクテル♡

日本酒 × 金平糖

少し前に、日本酒に金平糖を入れて飲む楽しみ方が、SNSで話題になっていました。お酒に金平糖が溶けてとても飲みやすくなるらしい。なによりお酒に沈む金平糖がきらきらゆらゆらしていてかわいい♡
これが気になっていたところ、ちょうどお土産にかわいい金平糖をいただいたので無冠帝で試してみました!

 

気分が上がるグラスを用意して、いざ!

普段、無冠帝をいただくときは、ワイングラスか日本酒グラスが多いのですが、今回は見た目の美しさを重視してフルートタイプのシャンパングラスをチョイス。

間違いなく映えなお酒ができるはず!

偶然なのですが、無冠帝のボトルとおなじブルー系の金平糖でした。かるくひと掴み(10粒くらい?)をグラスに入れ、無冠帝を静かに注ぎ入れます。

初夏にぴったりの爽やかな佇まい。注いでから金平糖が溶け始めるまでしばらく時間がかかるので、眺めて楽しみながら待ちます。

お酒を冷やしておいたので、グラスの表面がうすく曇っているのもまた綺麗。すこしずつ金平糖が溶けて角が取れてきたら飲み頃です。甘みが底の方に溜まっているのでワインを飲むときのようにグラスをくるくるさせて攪拌しながら飲むのですが、金平糖の色がお酒に溶け出してうっすらとブルーに染まっていく瞬間は見もの♡

 

すっきり辛口×やさしい甘みで飲みやすさ抜群♪

口に含むと無冠帝のすっきりとした米の旨みと金平糖のまろやかな甘みが混ざり合って、幸せな味が広がります。するりと喉を通るのでついついもう一口…とグラスが進みます。

日本酒独特の匂いや後味に残る苦みが穏やかになるので、日本酒ビギナーさんにも飲みやすそう。いやこれはむしろ飲みやすすぎて飲み過ぎ注意です。(うっかりビールの勢いで飲み干しそうになりました…)

好みに合わせて甘さを調整できるのもいいですね。

 

+αでオリジナル日本酒カクテルに

危うく飲み干す前にふと思い立って、レモン果汁を数滴垂らしてみました。すると金平糖のコクがすこしすっきりして、かき氷を想起する爽やかさに。このままゼリーにしても美味しそう…♡

氷とライムでサムライロック風にしてもいいし、ソーダで割っても美味しそう。意外とトロピカルフルーツなんか入れてもよさそう。これは日本酒の新たな楽しみ方を発見してしまいました。

楽しくなってしまって(笑)、一緒にいただいた飴ちゃんでもやってみました。赤・ピンク・白の3色を落としてみたら、さくらんぼみたいでかわいい♡こちらは溶けると桜色のような淡いピンクになりまた美しかったです。

 

実は私は金平糖が大好きで、かわいい瓶に入っているのを見つけるとつい買ってしまうのですがなかなか減らないのでここ最近は買うのを我慢していたんです。今回、お酒との素敵なマリアージュを発見できたのでこれからまた集めてしまいそうです✨

今回使用した金平糖は京都仁王門のirodoriシリーズ。お店では八つ橋などの生菓子も買えます。