柳父 豊/Yutaka Yanabu

家具・インテリア『Rigna(リグナ)』代表取締役社長(東証一部 綿半グループ) 1989年大阪府生まれ。2013年立命館大学の建築学科卒業後に東証一部の大手照明メーカーに入社。その後不動産ベンチャーに転職で上京。4年の勤務のうち後半2年は副業起業。当時26歳の時に“紳士の社交場”をコンセプトとした移動式ミュージックバーを共同代表として起業する。2018年経営者としての成長を求めてベンチャーへ転職(事業の共同代表も退任)。社長室室長として経営に携わる。2019年8月にリグナ株式会社へ社長室室長としてジョイン。2020年2月に取締役社長に就任。10月に東証一部の綿半ホールディングスへM&Aでグループ入り。代表取締役社長に就任。

「年収は下がっても、報酬は上げる」が正解な理由

「年収は下がっても、報酬は上げる」

こう聞くと違和感を覚える人も多いと思います。しかし、これをしっくり理解できることが転職での成功の秘訣であり、ビジネスマンとしてキャリアを切り開く上ではとても大切だと思います。
大前提に報酬=年収ではありません。報酬には3つの報酬があると考えております。

3つの報酬

①金銭報酬
わかりやすくお金ですね。生きていく上でとても大切であり、これなくして良い人生もないでしょう。確実にお金は大切です。

②理念報酬
これは企業の理念、ミッション、ビジョンなどに共感しており、携われることが報酬になることです。イメージわきづらいかも知れませんが、NASAのトイレの清掃員が「私の仕事は宇宙へ行くこと」と答えた逸話や、ディズニーで働く方々がわかりやすい例かと思います。これも大事な報酬だと思います。

③体験報酬
若手ビジネスマンやベンチャーで働くビジネスマンは一番意識すべきだと思います。どんな仕事ができるのか?どんな立場で仕事ができるのか?このあたりはめちゃくちゃ大事で、これも大きな「報酬」なのです。立場で人が育つことは本当に多く、私も実体験があります。この報酬で成長することで、キャッシュポイントは未来になれど確実に金銭報酬も稼げるようになります。

以上の3つの報酬の総和が「報酬」であります。
だから「年収は下がっても、報酬は上げる」ということが可能になるのです。

あまりに金銭報酬ばかりに目がいくビジネスマンを多く見かけますが(新卒の学生さん含めて)、報酬というものをもう少し本質的に見れるようになる事がとても大切だと思います。

現在、大手で勤めていらっしゃる方でベンチャー転職を考えている方も必ず考えるべき報酬への考え方だと思います。

ガンガン報酬を稼いで、その上で徐々に金銭も稼いで行きましょう!