内記 渓人

ダイエットやトレーニングについて初心者向けにイラストで解説するパーソナルトレーナーです! 恵比寿を拠点に、オフライン・オンライン問わず活動しております!

ダイエットがうまく人って?

ダイエットがうまくいく人

「ダイエットを成功させることは難しい」というイメージをお持ちの方は多いと思います。

実際、これまで多くの方がダイエットに挫折する場面を目の当たりにしてきたので、このイメージはある意味正しいと思います。しかし理論的に考えれば、ダイエットを成功させることはとても簡単であるということもできるのです!

ダイエットを成功させるためには、体にまとわりついている脂肪を減らしていく必要があります。

脂肪はエネルギーが切れた際の非常食のようなもの。エネルギーが不足している状態を作り出すことができれば自然に脂肪は落ちていきます!

ダイエットの理論

エネルギーが不足している状態とは、その日に自分が摂取したカロリーよりも消費したカロリーが多い状態です。

いまいち想像がつきにくい方もいると思いますので、具体例で考えてみましょう。

A子さんは、通勤があり、立ち仕事なこともあって平日はよく動き2200キロカロリーを消費。あまり動かない休日は1800キロカロリーしか消費しないという方がいたとします。

A子さんは平日に2200キロカロリー以上食べれば脂肪は蓄積していきますし、下回れば、その分だけ脂肪は減少していきます。

日々の運動量によって消費カロリーは変わるので、あまり動かない休日は基準値が少し低くなります。

つまり、基準値を割り出し、その値を少し下回るカロリーを摂取し続けることができればダイエットは必ず成功するのです!

(厳密にはもう少し細かいことに注意する必要がありますが、その辺りについては需要があればまたの機会に解説させていただきます)

食事のカロリーを確認する習慣を身につけ、そのカロリーの総和が消費カロリーを下回るようにする。

これだけでダイエットは必ず成功するので、あとはこれを実践するだけです。

とてもシンプルな理論ですので、実践と継続さえできれば誰でも成功します。

 

ではなぜ、ダイエットが難しいのか、それは理論が難しいのではなく、理論通り食事管理することが自体が難しいのです!

なぜダイエットは難しい?

例えばダイエット期間中に嫌なことがあった日、「自分はこんなに頑張っているのになんでこんな理不尽な目に遭うんだ、、もういい、キレ食いしてやる」

こんなふうに思ったことがある方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。(正直僕も何度かあります)

嫌なことがあった日や思うように体重が減らないことで、気分を悪くし上手くいかない自分を傷つける目的やストレスの捌け口としてたくさん食べてしまい、自己嫌悪に陥り、さらに食べてしまいダイエットをやめる。

こんな負のループに入ることでダイエットは破綻し、苦手意識を持つようになるので「頑張ったって痩せない」「自分は痩せない体質なんだ」と思い込むようになってしまいます。

しかし繰り返しになりますが、ダイエットを成功させること自体はとても簡単で、カロリーを守るだけです。

誰もあなたの口に無理くり食べ物を押し込むことはしません。

つまり、たとえ気分を悪くしたとしても、その結果「食べて解消する」という手段をとってしまったらダイエットは失敗し、我慢すればダイエットは成功するのです。

ダイエットがうまくいく人とは?

ここでタイトルを回収させていただきますが、ダイエットがうまくいく人とは「うまくいかないことを食で解決しようとせず、食事管理を継続できる人」です!

ダイエットを成功させることと自分の負の感情を切り離して考えられる人は強いです!

 

またこういった傾向にある人は

・日々の体重変化に一喜一憂せず、ダイエットを長い目で考えている

・自分の些細な変化に気くことができるよう、食事記録や見た目をよく観察している

・気分が落ち込んだ時にこそ、自分磨きを頑張れる

といった特徴も持ち合わせています。

 

ダイエット自体にポジティブな印象を抱き、自分の体が良い方向に変わること心から楽しんでいるので、気分や些細な体重変動に惑わされません。

もともとこういった性質を持っている方は勝手にダイエットがうまくいくと思いますが、そうでない方は、ダイエットがうまくいく人になりきってダイエットをしてみてください。

 

もしそれでもうまくいかなければ、信頼のできる専門家に頼ってみるのも良いかもしれません。

自分のダイエットが成功するようにサポートする存在がいるということは、ダイエットの成功率をグンと上げることにつながります!