名久井 咲

1988年生まれ。東京を中心に活動するフリーランスデザイナー。 主な活動内容はプロジェクションマッピングやレーザーマッピングによる空間演出と、グラフィックデザイン、web制作、映像制作による広告デザイン。オリジナルキャラクター「さくらいろのうさぎ」を始めとしたLINEタンプも販売中。  ◆ HP:https://nakuisaki.info 

ビックサイトで同時開催「クリエイターEXPO」に行ってきました

こんにちは、名久井咲です。
今回は4月14日〜16日にビックサイトで同時開催されていた「クリエイターEXPO」「広告クリエイティブ・マーケティングEXPO」「映像・CG制作展」「先端テクノロジー展」に行ってきたお話をしていきたいと思います。

展示の様子

会場は、ビックサイトに新しくできた東展示棟の建物。

こちらの展示棟は初めてなのですが、検温と消毒以外はコロナ禍でも意外と通常通りの様子でした。

個人的にハウスダストアレルギーなので、もう少し換気をしていてほしいと感じるくらいでした。
最終日の一番人が少ない時間帯に行ったのですが、それでもけっこうな来場者数でした。
展示スペースも特に以前と変わらない作りです。

LEDディスプレイもさまざまな形が出てきましたよね。

床面のプロジェクションマッピングですが、クイックルワイパーで拭いた場所の映像が切り替わるのはお掃除もできて面白いと思いました。

こちらは回転式LED。とにかく数がすごかったです。

映像と連動したスポーツ器具は増えましたね。

 

コロナ禍で配信・映像系の展示が増加

コロナ禍でリモートワークがしやすくなるようなシステムが出てきたり、リアルが減った分、配信系は増えていました。
映像関係の需要は伸びているようで、それに合わせたタスク管理のシステムなども出てきています。

クリエイターEXPOでは、個人のクリエイター展示の中で、映像制作で繋がりそうな漫画家さんとコンタクトを取らせていただきました。

さまざまなクリエイターさんの作品も見ることができ、展示の仕方なども含めて勉強になりました。

=======================
名久井 咲
1988年生まれ。東京を中心に活動するフリーランスデザイナー。
主な活動内容はプロジェクションマッピングやレーザーマッピングによる空間演出と、グラフィックデザイン、Web制作、映像制作。
ウサギやネコのほんわかとしたキャラクターのLINEタンプやグッズも販売。

プロジェクションマッピング : www.nakuisaki.info
LINEスタンプ : https://store.line.me/stickershop/author/1662
オリジナルグッズ: https://sakinakui.fanbox.cc/shop
=======================